スポンサーサイト


大雨洪水警報発令中のさなか但熊に行って来たのですが土砂災害のまっただ中でした。

8/1(Sat)
金曜日の夜から、TRIUMPH DAYTONA675に乗ってyuki君が
八王子からわざわざ遊びに来てくれてて、

バイクで来てるんだから、
勿論ツーリングの予定だったんだが…

朝から豪雨+雷轟で起きるとかいう最悪の天気(爆)



しかし9時頃には雨は小康状態になっていたので
様子見+雨模様の情報収集をしつつバイクで出れる準備。
日中は曇り時々雨で、降水確率は高いものの雨も弱雨予報
雨雲レーダーでも巧く行けばほぼ雨を避けれるような感じだったんだが

それでも時折、急にザーッと降るので出るに出られず
車で行こうか、バイクで決行か、決めあぐねる。

準備だけは万端なんだが…
IMGP1024.jpg IMGP1025.jpg

上写真でyuki君にじゃれてる「おチビ」
IMGP1021.jpg

降ったりやんだりを繰り返してた10時半頃、意を決して出発
行き先は、夕方までに帰って来れる但熊で(休日と花火関係で東西混んでそうだし)

家→R175→滝野社から中国道→吉川から舞鶴若狭自動車道→福知山→R9→R426→但熊




雨が止んでるうちに出発したんだけど、R175上で2回位雨雲に追いついて追い抜いたらしくザザッと降られる(笑)まぁしかしフェアリングがほぼ弾き飛ばすのでメッシュジャケットだがそんな濡れない。

中国道&舞鶴若狭自動車道城では細かく雨が降ったりやんだりしてる、雨よりもやっぱ前走車が巻き上げる霧状上の飛沫の方が面倒。
しかし馬鹿みたいに降られる事も無く、止んでる状態も結構あった。
後ろからパトカーが来てるのもすぐ気づいたのでささっと避けて先に行かせるw
うん、ちょっと前のあんな時等々の時じゃなくて良かったわねw


西紀SAで給油(めっちゃ晴れとるし)
その調子で福知山まで問題なく進みR9へ


一般道へ降りてすぐ気づくのが、河が大丈夫かよな状態でした。
濁流で色がミルクキャラメル、増水も結構なもんで満水みたいな状態
で、電光表示板には「大雨洪水警報発令中」とのこと…
俺らの周囲は降ってないけどね。




すぐR426に入って北上、道路沿いの川や側溝も結構な勢いの流れ
降った後で道が水浸し状態なので、ゆっくりめで。
但熊到着したらさ駐車場が増設されてたw
IMGP1033.jpg
変な唄も流れてた。

しかし、この尻のあがり方は異常w
IMGP1035.jpg
もの凄いシート高が高い
かなりの長身じゃないと女性は乗れない。

バイクを停めて、注文済ませて、待つ事半時間ほどで店内へ。
自分たちの分の膳を運んで準備して(笑)さてと食うかという頃には
外じゃじゃ降り(ちょw)

但熊では
卵かけご飯大盛り+くみ出し豆腐を戴きました。
IMGP1036.jpg IMGP1037.jpg
しめて\550-(安いぜ)卵は3つにした。
※但熊では卵はいくつ使うかは自由。
此の豆腐が少々残る卵かけご飯の後味をスッキリさせる秘訣です。




食べ終わって、外出た時はまだ降っていたんですが、もうじき雲が切れると判断し準備して帰路へ。案の定、R426を下ってる途中で止みました。

で、R9に入った頃にはかなり晴れて来てたので、またそのまま福知山から舞鶴若狭自動車道で帰るのももったいないなぁと思ってR429行ったのが間違いだったか(ばく)
えーと…なんじゃあの道はw

R429という道名だけでもややこしい道なのはわかってましたが…
豪雨の影響でほぼずっと、道が川状態w(流れは進行方向に対し垂直)
しかもついでに枝やら石(結構大きめ)やらが、道幅いっぱいにぶちまけてある状態w
かなり後悔w
yuki君すまんw
でもなんとか通り抜ける事が出来ました。

しかし、よりによって思いつきだけで酷道をルート設定するなよと。
先日nonさんに酷道話で盛り上がったので余計か
まぁ途中で道が無くなっていたとか埋まっていたとかは無くて良かったよ。
(そうなってないか調査に来た車と途中で遭遇したw)


んでそのままR427で可美の方から西脇へ抜けようと思ってたんですが、ローソンがあるT字路から西へ長いストレートのある所の途中で
「この先ガケ崩れで通行止め」とガードマンに止められてしまったのだよ。
遠坂峠・遠坂トンネルの方とかがかなり酷いという事だったんで(遠坂トンネル自体も通行不能)
R427だったら通れそうだったんですが、諦めて7号で下って春日の方に抜ける事にしました。

土砂災害の方は帰宅後テレビのニュースでもやってたんですが
国道が3カ所ほど通行止めになってるみたいでした。

そんなわけで、素直に引き返して道の駅青垣で一旦休憩して

IMGP1041.jpg

春日まで移動してそこから舞鶴若狭自動車道入り、吉川で降りました。
雨は全然降りそうもなかったのでR428で吉川から淡河へ




淡河の手前で左の内股が攣った(滅)シフトペダルが低すぎるらしい。(シフトペダルが合ってない状態長距離乗るとなるので)

道の駅淡河で攣ったとこのストレッチをしてたらパラパラと雨
すぐ出発したら、雨もやむ…、今日はなんだ動いてると雨止むのか?

ちょっとダムも覗きましたが誰もいなかったので、そのまま帰投
今日一番乗れてたのはこの笠松峠だったという何とも…(ドライだったし)
で600Fも675も随分ドロドロになっちゃってたので洗車した。
IMGP1044.jpg IMGP1049.jpg

夜は神戸で花火やってる時間位に寿司屋で寿司食ってました。
ウェット環境のせいでちょっと体力使ったかもですが
此の2台で走れる機会なんてそうはないので今日は無理にでも
バイクで出かけて良かったと思うわ。

(翌朝給油時の写真)274.5km
IMGP1051.jpg
短めだけど、中身は濃いめ。

また朝ぐらいに豪雨になるみたいだけど、yuki君は東京の方へ戻るので
雨渋滞共々、彼が走ってるとこ意外でやってねと、勝手なお願いをする。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

バイクに乗っていると、v-277空と睨めっこすることが
増えますよね。
バイクで出ようか、迷う気持ちがよく分かりますv-222
でもツーリングに行った様子が楽しそう。
2台並んだバイクがイイe-343
出発して良かったですね。

雨雲

> かろさん
僕はだいたいYAHOOウェザーにある
6時間先までの雨雲の動き実況)とかを
必死になって観察します。

今回は関東からわざわざ関西に来てもらってましたからね余計

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
