

テールカウル補修とか

本日は退院後、最初の受診日でしたので午前中は眼科へ
(次回からはかかりつけの方で受診になります<1週以内)

 IMGP0726.jpg

昼から、サイワいってネジ4本とトリムクリップ3個を注文
帰りにダムよったら、随分いってない間に景色がえらく緑くなってた。
一番いい時期にバイク乗れなかったなぁ(T-T)



さて帰宅後、
去年、転倒したときにテールカウルの右側の一番張り出している部分が
接地して削れていたのを、ササクレをセラカンナでご削り取って、
黒のビニテをピッと貼っていただけで済ませていたんだが、
もうちっとマシにしましょう的な作業開始。
テールカウル外すので、その他、前々からやりたかった事もついでにする事に。


とりあえずカウルを外して…
IMGP0729.jpg IMGP0732.jpg

600Fの場合シートフレームの左右とも上下2本あるフレームのうち
下側のフレームの、メインフレーム接合部からタンデムステップまでの間が
カウルから露出してるんですが、これがアルミ地の銀でものすごい主張してまして
これをカッティングシートの何かに使った短冊状の端材がいっぱいあったので
該当部分に貼付けて黒くしてみました。写真で判りますかね?




続きまして、600Fにはコワースのフェンダーレスキットを着けてるんですが
これのシート開閉用のキーシリンダーの位置が
左右で言うと中央、前後で言うと後輪の頂点の真上とか言うふざけた場所にあって
もちろん開け閉めしにくいのもありますが
開けて、何かして、シートを再装着したあと、エンジンをかけない場合
こんな場所だけに、キーを外し忘れるんですね。

ですので前々から、既存部品のままでのシリンダー移設をしたかったので
この度実行してみました。

先ずは、ワイヤーの長さを考慮して位置決めをし、ドリルで開口
ハンドリーマーで開口拡張、今回それでもちょっと径がたらなかったので
あとは必要寸法をマークして、ラウンド型のヤスリでさらに拡張し
最後に切り欠き部分を角形ヤスリで段落ちさせました。

IMGP0733.jpg IMGP0734.jpg

穴位置ですが、上から見た画像で、アホみたいにど真ん中にあるのが既設位置
向かって右隅っこに開けてあるのが移設位置。

IMGP0735.jpg IMGP0736.jpg

ちと画像回転を処理忘れしたんですが、シリンダーを着けた図
ワイヤー長もぴったりの位置で、他のものにも邪魔になりにくい場所です
横から見たのでは、フェンダードーム内からの脱出で刺さってる鍵が随分見えやすく
同時に抜差ししやすくまわしやすくなのです。

==追記==

カウル装着後
IMGP0763.jpg
キーシリンダーが見えるかな?

=======



とりあえず、野外作業の分はコレで終了
明るいうちに終われました(笑)グラブバーだけ着けてカバーかけました。

IMGP0737.jpg IMGP0739.jpg

しかしカウルなし状態が凄く無骨で、コレはコレでありかと…
中身丸見えなのでなしw




さて、屋内の分、ってことでカウルです。
まず傷隠しのビニテをはがし、左側の600Fのロゴも剥がす。
いつもながら純正のステッカー(デカール)は剥がすのがめんどくさい
(剥がしたあとの粘着材除去がというか)

転倒痕部分はササクレを除去してるとはいえ凸凹ですのでプラリペアを薄く塗り付け
硬化してからヤスリで整形、
その上で傷を覆う形状に切り出した黒のカッティングシートを貼付け
これでほとんどめだちません。

IMGP0744.jpg IMGP0745.jpg

がロゴも無くなって真っ黒で味気ないので
銀のシートをフリーカットで貼付けてカラーパターンをかえてみました。

IMGP0746.jpg

形状が3字曲面なので、貼り込んでからカット
カットのガイドにマスキングテープを貼ってあります。
(タミヤの黄色の細いやつ)

IMGP0747.jpg IMGP0748.jpg

こんな感じで完成w




==追記==

で、終わってから立てた状態で遠目に横から見てると
左側(写真で写ってる側)のラインがいただけない事に気づく
※ラインが通ってない

なので翌朝、その修正のため境界部分にラインテープを貼る事にした
目立つ色もなんだから、反射シートを6ミリ幅で切って貼ってみた。
これでラインがすっと通りました。

カウルも出来上がったので、雨降らないうちに早速取り付け(屋根あるけど)

IMGP0765.jpg IMGP0764.jpg


IMGP0761.jpg IMGP0762.jpg

IMGP0753.jpg IMGP0751.jpg


IMGP0752.jpg IMGP0750.jpg


IMGP0758.jpg


IMGP0754.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
