

G4レストア→

4/10

OSX(10.3)インストールディスクでHDD初期化+区分けして
OSXインストールしてからの
OS9てどうやって入れるんやったっけ?
起動ディスク変更でOS9インストールディスクを
起動ディスク指定して再起動させてもなんかインストラーが立ち上がらんと
うんともすんともいかん状態に成っちゃうんだが

あれ~?

やり方、忘れたw

====追記1====
んー、どうやらパンサー(10.3)にアップグレードしてる影響で
ハード付属のリストアソフトが使えなくなってルぽい

いろいろ試しまくったあげく
パンサーのインストールディスク起動でHDDを初期化して
一旦終了させ、"option"キーを押しながら再度起動させ
起動ディスク選択画面でディスク排出キーでレストアディスクに入れ替え
レストアディスク起動でなんとかレストア開始できました。

この状態でレストアが完了するとOSX(10.1)とOS9が
1パーテーション混成状態の出荷状態になりClassic環境が使えるので
其処からさらに、OS9インストールディスク起動でHDD区画割り
その後、OS9インストール、続いて別区画にOSX(10.3)インストールになるのかな

それですんなりいけばいいのだが、現在リストア中です。

====追記2====
レストアディスクによって
OSX(10.1)とOS9の1パーテーション混成状態に成りました。
だーがしかしだがしかし(キン肉マンのナレ風)
それでもOS9のインストールディスク読まないぜ畜生どうなってんだ
このままOS9のシステムを丸コピーしておいて書き換えるか…

前、確か一回、HDD2つか3つ区切りの
OS9/OSX区画別インストールしてたはずなんだが…
もう全然思い出せないよw
いうかOS9インストールディスク読まないからおてあげ




4/12

攻殻機動隊SACみながら
G4のOSX/OS9別パーテーションインストールを再挑戦中

今回は…
現在既存でリストア状態(HDD区画分けなしOSX/OS9混在)なので
其処からまずOSX(10.1)インストーラーで起動&HDD区画分け
(OSX用領域/OS9用領域/データ領域/OSバックアップ領域)

その上で、OSXインストーラーをリストアディスクに取り替え
(一旦終了させて、起動時にoptionキー押し起動でディスク入れ替え&選択)
OS9用領域にリストア内容をインストール(今ここ)

その後、OSX領域にPantherをインストールして
OS9領域中のOSX(10.1)関連ファイルの除去
バックアップで完了予定です。

めんどくさいにも程がw

んでもってそれが成功したら
やっとアプリケーション関連のインストールですね。

iMac Rev.Dはどっかでメモリ売ってないかなぁ
古いメモリなのであるかどうかわからんけど
SDRAM DIMM 144pin PC100の256MBが2枚あったら
512MBにできるんだけどな。

※スペックシート上メモリは最大256MBなんだけど
ちゃんと512MBまで認識するのだ。

ちなみに現在はディフォの32MB(爆)+128MBで160MB

===追記01===
とりあえず第一目的である
OSX(10.3)とOS9(9.2.2)の別パーテーション化に成功。
とりあえずこの状態で復元用ディスクを作っておくか
アプリケーション類をインストールしてから復元ディスク作るか…
OS9だとUSB2.0は動作しない(USB1扱い)ので10.1消して
アプリケーションを入れてからにすっかな。

===追記02===
OS9に必要アプリケーションインストール
(PS5/ILL8/Roland CutChoice)
OSX(10.3)にAdobe CS Preインストール

ファイアワイヤ400/800変換プラグがないか探したんだけどないな
どっか、Macintosh扱ってる大きなとこ行かないとなさそう。
かわりにPC133の512MBのメモリ見つけたので買ってきてG4につけた。
これでメモリがスペックシート上の最大積載の1.5GBになったわ。
G4に関してはSTDファン音がかなーりウッサイので静穏ファンに換えたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
