スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macintosh新調

imac_2_20090303.jpg

iMac買いました。
3/29に(笑)
前のPower Mac G4[867MHz]は
2001年12/31って年末に購入したけど
今度は年度末に購入ですね。

もうPPCで10.3環境だといろいろ不便だったり
Adobeのアップグレードポリシーの変更の関係があったりで
いつ換えようかと、ずっと時期をみてたんですが
iMacラインナップが更新されたのを機に乗り換えました。
7年よく保たせたと思います。

G4はまだ使うけどね(笑)
iMac Rev.Dだってまだ使ってる訳だし。




ラインナップ更新でちょっと「ぉぃ!」って点
キーボードのテンキーその他がなくなって
横幅小さいやつになっちゃったこと
keyboard_1_20090303.jpg keyboard_3_20090303.jpg

US配列のテンキー付き買おかな…
ブルートゥースは要らんし。

あとUSBポートが1つ増えて
FireWireポートの400がなくなって800が1ポートだけに成っちゃいました。

detail_1_20090303.jpg

オーディオ入出力はアナログ/デジタル共有ポートです。




iMac MB419J/A(2.93GHz ) ←24インチ
Adobe CS4 WEB PREMIUM ←アップグレードキャンペーンで少し安く
Apple Care ←入らないと店舗の保証に入れないの

1122551033_156.jpg 1123109116_3.jpg

スペース的に右横側のメディアディスクスロットローディングが
つっかえちゃうんじゃないのか?と心配しましたが
ちょうど其れぐらいあきました。

んー・・・テレビよりディスプレイでかい・・・

とりあえず初期設定とネット環境確立だけ済ます。
(Apple Careの登録がネットなので)


で、気づいた。
保証書のシリアル番号(シール)間違えてるやん
本体包装外箱とシステムプロファイラで確認したっちゅうねん。
(こういうとこちゃんと確認するオレエライw)


ちゅうか すげー速いわ


1133060124_143.jpg

1123864061_222.jpg

1日に1つ2つぐらいしか用がこなせませんが
昨日セットアップしたので
今日はAdobe Creative Suite 4
Web Premiumをインストール。

パッケージング

Dreamweaver CS4
Flash CS4 Professional
Photoshop CS4 Extended
Illustrator CS4
Fireworks CS4
Acrobat 9 Pro
Soundbooth CS4
Contribute CS4
Adobe Bridge CS4
Adobe Device Central CS4
Version Cue CS4

いままで使ってたCS1Premiumとのパッケージ内容差は
GoliveがMacromedia吸収で廃盤になってDreamweaverになってるとか
IllustratorとFireworksはぶっちゃけキャラ被ってるとか
web PremiumなのでIN DESIGNがなくなったとか
いまごろ初Flashとか、もう覚えらんねーよとか
名前からして音楽がいじれるポイSoundboothとか

OS8.6のiMac Rev.Dのときはウェブオーサリングとして
最初にバンドルのAdobe PageMill
続いてMacromedia Dreamweaver

G4に乗り換えてからは
Classic(OS9)環境でMacromedia Dreamweaver
OSXでAdobe GoLive
ときてたんだが

さらに今回Mac更新につきintelMacに換わることで
PPCベースのappはRosettaをかませたら動くがロスだらけなのと
Adobeのアップグレードポリシーが急に変更され
過去3グレードまでしかアップグレード対象に含まれなくなった経緯もあり

Macと同時にAdobeCSを更新しようとは計画してたので
iMacのニューリリースとCSのCS4へのヴァージョンアップが重なり
いい機会なので一気にかえた訳ですが
(移行もまだ目が見えてる間にしたいしね)
(CSのキャンペーンも6月までだし)

そしたらまたDreamweaverになってるわけですよw
(話それすぎ)

PageMill

Dreamweaver

GoLive

Dreamweaver
と、環境が変わるごとにアプリが換わってるので
いちいち操作を覚えないとWebSite更新できへんとかないわw




普段使いに便利そうなものをインストール

Safari Stand
http://hetima.com/safari/stand.html
定番のSafariサポートツール此れがないと不便きわまりない


Proteus
http://www.proteusx.org/
各種インスタントメッセンジャーのアカウントを利用できます。
MSNメッセンジャー入れるんがうざかったためw


movist
http://code.google.com/p/movist/
各種動画ファイルを再生できます、MacだとWMVとかみにくいので
MacFanに載ってたのね。


TunesTEXT
http://www.cyanworks.net/dboardTunesTEXT.html
iTunes で演奏中の曲の歌詞を表示する Widget
データが Mac 内に無い場合は、インターネットの歌詞検索サイトが提供している歌詞を自動的に検索・ダウンロードします。

なんかいいフリーウェアとかあったら教えて
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。