

此れまでの顛末

そろそろ1ヶ月経ちますのでこっちにも。


3/14
近接視力の最後の砦の左目がなんかどうやらヤバい

知ってる人は知ってますが
僕の右目は一旦、見え無い状態に成ってまして
ショッカーの改造手術で人造レンズを搭載してます
で、そのおかげで視力は回復してますが
視点のピントが固定されてますので
裸眼では近接したものには焦点が合いません

で、だ。
帰りの運転中に左目にも、右目が成ったヤツの
初期症状ぽいのが自覚として認識してしまったわけで
コレが疲れ目とアレルギーに因る、角膜炎の影響なら
回復するでしょうが
アレが原因での症状なら、非常に不味い事態です。




3/16
前日記の件で今後のことを考えると
精神の方にクラックが走ってしまったようで
ずっとブルーです。
(色的にはクールグレーでほぼ無彩色ですが)

しかも進行が凄く速いみたいで
違和感を覚えたのが金曜の晩
其れまで事務所で仕事してたわけですが
今朝、ここでモニター見て唖然とせざるを得ませんでした。

霞がかってよく見えない・・・。
(ともかく午前中の受付で事務所の近所の眼科には行きます)


たった2日で・・・ですか。
数日前までなんともなかっただけに
見えない、これから近いうちに確実に見えなくなるというのは
やっぱキツイなと。


そんなわけでもうすぐ春でシーズンインですが
今年はもうバイク乗れないのが決定いたしました。
あーあ(T-T)


まぁそれどころか、今後両目とも単焦点になるわけで
日常的なこと、PC使った作業、運転、その他生活・仕事にかかわる全てのことにおいて
従来通りにやっていける事、難しくなる事が判らない状態なので
その不安感が払えなくて沈んでます。

----[追記]----
病院行ってきたw
症状はそんなにひどくないけど白濁した場所が
ど真ん中でまずかったらしい・・・
端っこならもうちょっと延命できたものを・・・
今両目とも瞳孔を開放してるので文字があんま見えてないので
とりあえず、このへんで。




3/16その2
本日の外来診による診断では
症状はさほど進行はしていないんだけど
レンズの中央部に白濁が発生してしまったために
急に見え辛くなってしまっているとの事。

※この病気は、解りやすくいうと
水彩絵の具の筆を洗う水バケツと一緒で
一旦、水を濁らせてしまうと
水を換えないと濁りはとれないのと同じで
(沈殿とか無しで考えてね)
水晶体の濁りが発生してしまうと
今の医療では何をしてもその濁りを薄める事はできず
濁ってる水晶体を除去し、
人工レンズを代わりに入れるしか対処法がありません。
そして人工レンズは単一焦点なので
生体部品のレンズのように自在に焦点を変える事ができなくなります。



自己診断的に現状わかっている事
■光ってるもの、光源に対し眼内レンズの白濁が乱反射をおこし霞む

ゆえにパソコンのモニターは他のものよりも見にくい。
紙媒体は発光してないので普通に見える。

モニターがキチンと見えてたら、他が少々うざくても
仕事はできるんだが…
そこで先ず蹴躓いてる


ぅーん


将来的に単焦点レンズ装着手術した場合メガネは最低2本要る
運転等の常備用、遠近両用型(直視度無し+下側老眼)
作業用の近近段階付き型(モニター+手元距離<ユルい老眼+キツい老眼)

2個目の老眼+老眼ヤツって作れるんだろうか?…
最近は遠中近3距離ってのもあるらしいが

あとは前回同様症状の進行速度ですが
いつでも手術に対応出来るように
準備を進めておかなければ成らなくなりました。




3/24
今週 3/26(木):眼鏡作製用の検査

5/1(金):入院前検査

5/27(水):入院
5/28(木):手術
以降経過入院

今日即の手術予約で2ヶ月待ちなんだそうだ。


自分の予定では経過を見ながら夏ごろかとか思ってたので
(右目の時の経験上ね)早いなぁーと

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
