スポンサーサイト


宅配と諸用途惰性

ずーっと喘息で体力がだいぶ落ちているので、日曜にペンギンさんに誘われていたツーリングにいけるか、具合をみる為に1走り100キロ位目処に試走してきた。
先々週にあっちゃんとこに注文してて引き取ってきてたものと、アッちゃんに戴いたものを積んで,金曜晩に相方宅へ、阪神高速は工事中で摩耶から芦屋迄通行止めでその区間強制下道(まぁ夜だったので交通量は少ないが)信号メンドくさい。

翌日、相方のとこから高井田に移動。
kinさんとこでフォークオイル換えてもらった、その他いろいろ御口授いただいた。


こないだ右側のフォークだけ開けて要らぬ事をしたわけだが(笑)←結局スプリング使えなかったヤツ)、その際にフォークを元通りにして、喘息中だったので金曜晩迄乗ってなかったんだけど、金曜晩出る時に給油した際、一回外したりしてるので何気にリバウンド側の減衰調整位置が変わってたらいやだなと最強側に一旦戻そうとしたら、動かないでやんの!(弱い側には動く)
んで、あれーコレやベーんじゃないのと、一人焦る、とりあえずkinさんとこにいくのは決定済みだったので、事前にこんな事なってましたと連絡入れておいたわけなんですが。

 DSCN1947.jpg


冬以来のフォーク外しの図、フロントアップスタンド欲しいよね。
フォーク外し→分解→オイル換え。
F4iスプリングと'06のスプリング、画像で左と中央がF4iで右がF、左のが遠近感で短く見えますが、中央と右のは同じライン上に立ててあるので長さ違いがわかると思いますがF4iの方が長い。
マニュアルでは286mm(新品時)で仕様限界が280.3mmだったと思いますが'06のFのは270mm代しかなくて短い。故にコレも新しさじゃ上なんだが使えん。

で、その伸び側減衰の話しなんだが、キャップに長いニードルがついてる方式のは「組む時に最強位置に合わせて」組まないと、それ以上ハード方向には回らないとの事です、気をつけましょう~。
F4iだと最弱一杯から4+1/2回転だったかな?
とりあえずバラス予定があるなら、最強から最弱迄何回転在るか事前に調べときましょう。

あとはこのF4iフォーク、前オーナーがスプリング逆さ向けにして付けてたんですが、意味があってやってるのかもしれんからという事でそのままの向きで乗っていたのを、今回、正位置にして組んでもらいました。画像の左2本が入ってた時の向き、右のが本来の向きで、ダブルレートの幅が狭い方が下向きになるのが正しい。シングルレートだと?サービスマニュアルとかじゃテーパーが狭い方が下って書いてあるが…。

ちなみに上下逆だったのを元に戻したら若干(ほんま心持ち)初期動作が柔らかくなったような気がする。でも前とちょっと乗り味が変わってたので、やっぱちょっと変わりがあるんではないかと。

ちなみにサービスマニュアルの写真だと上下逆さで違えそうな写真いなっています。テーパーどうこうって書いてるとこも全然別のとこだったように思う。単にそれで間違えてたのかもしれん。
結局色々で新品のスプリングが買える位かかった~(笑)まぁkinさんの講義代も入ってると思って、いいお勉強代だと思おう。



お昼過ぎに松本エンジさんを出て、高速はまだ工事中なので前回同様R43で帰る事にした(70キロ位だし)、しかしだしかし、尼崎で渋滞、パトライト回ってるとこ迄来たら交差点で乗用車がひっくり返ってました、何かスタントのゲリラ撮影があったようです(ねーよ)
いうか上が不通の時位、もうちょっと気をつけろよ…。

高井田からウチ迄が70キロ程なんだが、ウチ迄どころか、神戸に辿り着く前に、あーちょっとこれはしんどくなってきたぞ状態になったので三宮で休憩した、やっぱまだ復調には時間がかかりそうです。

その後は車検の準備として、サイワに寄ってスリップオン接続部分のガスケットの純正部品を注文してきた(ついでにグラブバーのボルトのキャップがとれちゃってたのでそれも)
で、あとはウチの方迄帰ってきて、近所の600F納車してもらったgarage83さんで車検の予定をお話しして帰宅。個人店で一人でやってはるので先客が居たら待ち放題なのだが(笑)基本俺は一番後回しなので(爆)色々待ってて話し済んだら8時に。
ってそのあいだ店にあるF4iのサービスマニュアルを見つけて読んでました。しかも通勤でスクーター探しにきてた人の接客もして新車のToday1台売れました(笑)俺いつもこんなんやん、ここ来てたら。

ツーリングいけてたら車検迄に2万キロ達成だったのに、ほんまオシいなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
