スポンサーサイト


突発半日ツーリング

11日金曜の晩
ダムに行くので、最近気になっていた、フロントの切れ込み過ぎ症状の改善のため、フォークのプリロードを1目盛り分(2回転)強くしてダムに出かけてみた。
以前kinさんに、底着きはしてないけど結構ギリギリ迄ストロークしているのでもう1段強くしても良いと思うといわれていたのと、オーバーステア傾向=前下がり姿勢ってのも符合するので試しに。
実際試走してみておもうけど、あんなちょっとの調整で変わるもんなので不思議なかんじです、まぁおおかたの基本というか基軸になる調整はしてもらっているので、ソレに対して今現状自分がどういう部分に対して不満かなって部分に対する解消出来そうな調整部分にちょこっと味付けして試してみるだけの話しなんで、基軸あっての話しなんですが、それでも変化という結果が出るのは十分な魅力だと。
で、1回目は1目盛り(2回転分)だったのですが、切れ込みすぎるってのが無くなった反面、今まで曲がり込んでくれるから、コノくらいって思っていた動作と随分差があったので、半目盛り分(1回転)戻してみました。仕事帰りのラプちゃんの飯がまだで食べに行くとの事で谷上迄更に試走で付いていってみましたが、こんなもんかなって感じにはなりました(^-^)慣れてきたらあと1/4~1/2回転強くするかも


先週に引き続きラプちゃんがホーネット乗りの まーさらさんを連れてきてました。
アツザムが明日休みなので、晴れなんで昼からどっかツーリング行こうってことに。


さて、昼にダムへ、晴れてるんだがダムコミュの面々は居ないなと…
1時集合だったがアツザムは遅れるらしく、その間にあっきーがR1000で来たのでツーリングメンバーに強制参加(爆)あっきーは先日ネズミにとりにひかかって取りあげには首の皮1枚の2kmでギリセーフだったらしい(まぁ完全アウトなんだが)、で後で発覚するが実はコノとき、あっきー免●●●帯

あっきーが来る迄のあいだツーリングマップル眺めて何処行こかなーと思っていたんだが(昼からだしな)、去年の春、某ツーリング会で小浜行った時に美山周辺は桜のシーズンだったなと思い出し、ここのメンバーでは京都方面は行った事ないしあの辺りならなんとか引き返して来れるかという事でアッチに行く事にした、行き先で何か食べたいと昨晩からオーダーがあったがカモノセキャビンでカレーで決まりました。

2時頃出発で、箕谷から北神戸線+中国で宝塚方面へ池田で降りる
が、オレこの辺が凄い苦手なのよな、小浜方面のツーリングって朝集合場所がR173沿いの多田桜木のダイエーとかな訳なんだが、必ずこの池田周辺で、ココは何処だーってなる、今回もそう、迷ったわけだ(爆)最終的に府道9号迄抜けてやっとR176に辿り着けたという…無念ぢゃ
以降結構スムーズに(流石に)
R176→R173→一の鳥居右折でR477→府道19号→日吉ダムにはよらずずっと19で美山へ、美山付いた時はもう4時半過ぎてたかな、流石にあんまりライダーが居ませんでした、昼間はさぞ一杯居たんだろうなと、しばらくアツザムのおみやげあさりタイムで休憩、後はR162(周山街道)をちょっと南に行けばカモノセキャビン
(ちなみにいつも府道19だけで美山行ってるので、78号の分岐点で左折せずにそのまま78号へ入ったらショートカットとかいう事実を知ったのは、グーグルマップみながらコレを書いている正に今だったリする)

さてさて、前は通るが実は入ったのは2回目のカモノセキャビン到着
ログハウスの上からうっすら煙が出てるのが写真からうかがえると
しかし流石に寒いな既にこの辺10度以下です。
DSCN1626.jpg

しかし!中は温い、薪ストーブ稼働中なので(笑)
ここは喫茶店みたいなもんなので(ていうか喫茶店だと思う)トースト類以外での食べるメニューはカレーしか無いので3人ともカレーセットで(笑)お腹も減ってたしおいしくいただけました。
DSCN1622.jpg DSCN1620.jpg

猫の「とと」店の入って左手側の隅っこの台の上か棚の上かは謎だがクッションをベッド代わりに寝てました、ちょうど入って左側のテーブルの奥の角側に席をとったので猫観察。
もう1匹「もも」という猫が居るらしいが何処におんのか判らんかった。




さて6時頃カモノセキャビンをあとにし帰りは、一旦美山へ戻り(オレが給油の為)そこからマグザムには大変辛い(スマン)九鬼ヶ坂を越えて左折で由良川沿いへ西にR27への突き当たりでR27北方向へ、コノ辺りから直線的に自動車専用道路で帰るのに舞鶴若狭自動車道が一番都合が良かったというかソレしかなかったのでこのルート。

大野ダム周辺の由良川沿いは路肩も桜が満開で、時間がトワイライトタイムで彩度に欠けましたが、良い花見ライディングになりました。あんだけ広範囲に沢山咲いてると見応えというか通り応えもある。

R27走行中にすっかり辺りは暗くなってしまいましたがなんとか綾部料金所へ辿り着き舞鶴若狭自動車道入り、移動は速いんだがしかし少々寒いので六人部PAでまず休憩

続いて西紀SAで休憩(というかお土産物色)
DSCN1630.jpg DSCN1638.jpg

桜もライトアップされてて、乗ってる時は撮れなかったので此処で。




吉川JCTで中国へ、すぐの吉川で降りる、後は知った道なんで悠々、R428で淡河迄戻り、そっからあっきーは淡河峠越えで一旦自宅へ、アツザムと俺は右折して38号から御坂東経由で一足先に9時にダムへ到着

美山でアツザムに貰ったサブレ(意外とうまいんだよな)
DSCN1642.jpg

夜は、
バンディッドを頑張って再生させたリプトンさんが薄着で…
黄色いタイチ君
Naoki!!!さん一瞬
SATOちんとその連れ
そりどらさん
ラプちゃんとマーサラさん
が来ました。

突発の割にはソコソコ遠くへ行けて、実りもあり充実した日になったと。
昨晩調整した足回りのおかげで凄く楽でした、こっち側の目的も果たせた。




おまけ
黄色いTaich 黄色いTaich 黄色いTaichみ?つけた♪
DSCN1645.jpg DSCN1643.jpg

ってなわけじゃないんですが、初めてtaichi君+黄色954RRみた。
服迄黄色かよ!メットもわざわざ大ちゃんレプの黄色かよ!と色々小1時間…
(実際はタイチ君が帰宅する11時迄あっきーがいじられていただけですが…)
(で、入れ替わりで来たSATOちんに引き続きあっきーが以下略)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大野ダムの桜すごい綺麗でしょ?
その手前の青いつり橋(今となりで新しい橋の工事)がず~~~っと桜が続いてほんとに気持ちいいんですよ~~。

毎年いっていたのですが、今年はいけず終い。
桜祭りは今日までですからね・・

> nonさん
さすがに来週まではもたなそうですかね
花はのこってても若葉も出てそうですね。

しかしやはりあの辺はまだまだ寒いですね

昼から美山に行くって凄いね^^;

今度小浜に海鮮丼食べに行こうか?

カモノセのカレーって、めっちゃ美味い!ってほどではないんですが、やけに何度も食いたくなりますw
あの撫でると露骨に嫌そうな顔をする猫も大好きですw

ねむー

> Bandit1250Sさん
ダムの連中をなんとかして周山方面へ行かそうとしております(爆)
また行く時は誘ってください!

> 大鬼君
要するにバイクでツーリングの出先という付加価値あってこそだと

6月1日に周山から小浜に抜けて海鮮丼食べに行くよ~
帰りは府道1号(往路と復路を入れ替えるかも)

友達の12R氏(元指導員)も行くからライディングの勉強になるかも^^v

> Bandit1250Sさん
6/1 日曜ですね。
ツーリングペースがめちゃくちゃ速そうな予感が(笑)

FZ6-S Spec2乗りの女性を12R氏が指導するのにオマケで付いて行くので(笑)
ペースは普通だと思います^^v
参加お待ちしてますね。

> Bandit1250Sさん
ともかく忘れないように、カレンダーにメモしておきます
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
