

2008大阪モーターサイクルショー#04

DUCATIブース、ラプター氏の土産にステッカーゲット
さて、DUCATIは1098に乗り換えた元MONSTER800ie乗りのラプター氏から新型モンスター見てきてといわれてたのでモンスターです、まぁ言われてなくてもメイン展示です(笑)
MONSTER696
 DSCN1172.jpg

全体像はライトユニットが薄く本体シルエットから突出しないようになっているとかで塊感が増加して全体的に一層じゃじゃ馬っぽくなってますね、しかし排気量は700弱と、S4Rとかの無茶仕様から考えるとDUCATI入門用(?)として扱いやすさを重視してるかなと、ポジションも「あれ?こんなんやったっけ?」って拍子抜けするほどチョコーンって座らされている感じ

DSCN1284.jpg DSCN1171.jpg

お顔はこんな感じでシングルヘッドライトぽく見せて上下2灯のマルチリフレクター、ストリートファイター系ヘッドライトですね。ミラーがアプリリアウサ耳ミラー風(笑)

DSCN1170.jpg

タンクサイドの穴は吸気口ですかねシルバーメッシュが張ってあります、ヘッドライトの薄型化に伴いメーターが凄く小型化されてます、標示点灯されてなかったので何処に何が標示されるかはわかりませんが、見易さとかは確認したかったなと。タンク中央部の帯は樹脂製なのでタンクガード標準装備ってことですね、モンスターだとジッパーとかボタンが保護されてないカジュアル寄りのウェアで乗られる方も多そうなのでそういう考慮かも
DSCN1173.jpg DSCN1174.jpg

尻、シングルシートカウルは従来通り被せ式、フェンダーが超長い(笑)前みたいに缶コーヒーは置けませんね。後は灯火類もこういうウィンカーが元々着いてたら妙ななモノにわざわざ替えなくてすむよね、そういう意味では此処最近のスズキ・カワサキのビルドイン型が優秀
DSCN1177.jpg DSCN1176.jpg

前足、キャリパーがラジアルフィッティング・・・がしかしキャリパー自体が?なにこれブレンボでしょうかなんかちょっとコレどうにかしろよってぐらい浮いてます。ホイールはマルケジーニって「書いて」ますね
DSCN1180.jpg DSCN1285.jpg

おなか、フィンがついてるのでWebサイト見に行ったら空冷でした!大丈夫なのか?暑そうだぞ。そしてリアサスは排気の取り回しの関係で随分と左にオフセットしてました(最近片寄せ多いよね、ただ中央ぽいやつの大半がチョコットどちらかにふってあるみたいですね)
DSCN1179.jpg DSCN1175.jpg





さーて、1098は、1098Sと1098Rが置いてました。
Sはあれは黒かったが(よく見てない)カーボン外装だったンかな?
1098無印はもうラプター氏が所有されてるのでアレを見たり、乗せてもろたりできるから、対比検証用にRだけ撮ってきたが、部品が別もんやな。
DSCN1181.jpg


ただ国内仕様はかなりパワー封印されてます(まぁコレ乗る人は一般道じゃ乗らんやろし解除するやろけど)そんな感じで顔と尻(バッフル詰め過ぎ)
DSCN1182.jpg DSCN1188.jpg

ステム廻り、結構シンプルです、スイッチ箱は国内SSのスリムボックスとは違い従来のワイド幅ですねメーターとかは無印・Sと共通でしょうか
DSCN1184.jpg

前後脚、キャリパーが・・・そりゃぁね(笑)他いろいろそっち向き
DSCN1183.jpg DSCN1187.jpg

Rはトルク制御がついててスライド制御を設定できるんですってね、何処にどう着いてるかは知らん(笑)がケース見て思い出した。
無印で見たけどリアブレーキマスターがステップではなく車体下側についてるのでペダルもステップの前から生えてます(ペダル破損対策かな)
DSCN1185.jpg DSCN1186.jpg





その他人が群がってたりであんまとれず(退いてくれないんだもんよ)
DSCN1191.jpg DSCN1190.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
