スポンサーサイト


換装完了!

土曜日昼より前フリしていたTBRのスリップオンの交換作業に
松本エンジニアリングさんに行って来ました。

そんなわけでノーマル管最後の勇姿(勇姿なのか?)
 DSCN0946.jpg


7月の車検時に自分で交換作業しないとなので、覚え書き的な交換作業状況

触媒手前O2センサー取外し 、接続部ボルト2本緩め。
DSCN0948.jpg DSCN0954.jpg

ガスケットは筒状のものだったのを撤去(笑)、液体ガスケット塗布

ノーマル管摘出完了♪
DSCN0950.jpg


で、TBRのEXなんですが~、kinさんのご説明の通りセンタースタンド用の受け(収納時の上がり止め)がついて・・・
DSCN0952.jpg

ないじゃん!(どひー)
kinさんの勘違いでした、TBRはアメリカなので北米仕様のセンスタ無い分で制作されてるみたいでした。まぁソコ(センスタ受け)は後回しにして、さきにEXを装着作業を(kinさんが)続ける。

ハーイ装着完了(←説明無し)
DSCN0955.jpg DSCN0956.jpg

モノはこの時点で組上げてもらっているわけなので
少々時間をかけて丁寧につけ換え作業をする他は
STD管とのつけ換えの際には、新たにSTD用の筒状のガスケットと
際取り付け用に液体ガスケットを用意するれば良いだけかな。


さーて、とりあえず組み付け時には、消音バッフルは後付けで着いてない状態なんで大穴が口を開けてて中が見えます(笑)
DSCN0957.jpg DSCN0958.jpg

この時点で1回エンジン始動させてますが、流石に音がデカいよね(笑)
鉄骨ALC造の建物の中なので反響して余計に(爆)

そのうち外すかもしれないんですが、とりあえず標準でつけとくバッフルを(別に要らんやん意見の中)つけとく事にしました。
ちなみに画像左の金のをつけました、気持ち音量が下がります、バッフルだけど見た目がGOOD。
右の黒いのは車検対応まで音量を下げるバッフル。
DSCN0960.jpg DSCN0976.jpg



で、センタースタンドなんですが、3名にて色々協議の結果(笑)
スタンド自体に加工して、上がり止めを溶接する事に
ただし、ナットを溶接して、ボルトで高さ調整出来る様になっています。
DSCN0968.jpg



無事装着作業完了~
今回サイレンサーはM-2のカーボンにしました。
TBRのカーボンは模様が変わってて結構いい感じなんです。
形状はM-2とM-5で大きさが違うみたいなんですがkinさんのおすすめで小さい方のM-2
凄くコンパクトになってだいぶ内側に着く様になってるので、前や上から見たら何処に在るんだ的なスリムさでとてもスポーティーに。
DSCN0959.jpg DSCN0962.jpg

帰宅時に乗ったインプレは
・レスポンスが良くなった感じ。
・軽くなった成果で、バランスが右に引っ張られる感が無くなった。
・音はやっぱ大きくなってるね(笑)
DSCN0964.jpg DSCN0971.jpg

途中、神戸で、そりどらさんに自慢してきました(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なに!!!

これの事やったんか・・・・(^^;)
軽くなってスポーティ。
やはり、サーキット走行に目覚めたか!?(笑

また、次会える楽しみが増えましたわ。

TBR…?TSRの間違いなんて思ったのですが、ツーブラでしたか。なかなかマニアックな選択だと思います!

しかしこのマフラーエンドがカッコイイですね~。

6Fはですね…
ドン突きがきついので(国内仕様だから?)マフラー交換は必須なんですよね。。

うぉお!!

 マフラー投入ですか~!!ツーブラのカーボン柄は特徴あっていいですよね~。
 どんどん進化を遂げスウさん色に染まってますね、羨ましい限りです(笑)

このまま

レーサーっすね(w
マフラー交換後の場合、センタースタンドは走ってる最中に
絶対擦るんではずしっぱの方が良いかもです。
そんな話を色々と聞いたので老婆心ながら・・・

雨とか雪とか

外に出れませんでしたねー

> Chess君
これのことだったのだ
サーキットは関係なしに、そろそろ変えてみたくなったとしか(笑)
なんかノーマル管おも過ぎで左右バランス悪いのと
触媒熱過ぎで、カバー溶けたり、他人が火傷したリなので(ばく)

> nonさん
ツーブラなんですよー
独特のヴィジュアルでカコイイですよね。
あ、たしかにドンツキが減ってますね!
単にレスポンスが改善されたと思ってましたが
なるほどドンツキが改善されてスムーズ感が上がってたのか

> りょーたさん
あの柄がいいですよね、なのでチタンにはせずにカーボンンしました。
なんか色々まとまってきましたね。
ウチんとこには同配色のF4iがいるので個性を出すのに良い対象があって助かってます。

> 柴亜さん
センスタ擦る程寝かせませんよ(技術的な意味合いで)
ただF4乗ってる方が走行会でフルバンクやら膝スリしても
PC35はセンスタ接触しなときいてます
他の車種は接触しちゃうかもですね~

ご無沙汰です
マフラー換わりましたね
こんなのあったんですか
なんかいかつい
でもエンドがかっこいいなぁ

うちのも近々バイク屋のピットが空けばFフォーク交換です
電気系がおかしくなった隼が居座ってるので いつになるやらって感じですけどね

今度 ブログ引越ししました
またそちらにでも遊びに来てください

へっへー

> P-MANさん
このかっこよさで、あんまり出回ってないというのが不思議です
値段は他メーカーに比べたら結構リーズナブルなような気がします
コレ定価で81000円です。

今お世話になってるところが輸入元をしてるので
変えるなら此処の製品になる事はだいぶ前から決まってました~
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
