スポンサーサイト


かえってきましたー!

IMG_0260.jpg

RSが半年ぶりに帰ってきましたー(4/29)
去年の10月頃なんか燃費(に伴う航続距離)が半分になっちゃう変調をきたして
預けていたんですが,やっとかえってきました。
まぁ半年も修理にかかったのではなく、冬場店で放ったらかされていただけなんですが(爆)

とりあえず吸気系のOHをしたようで、治ってるかどうかは次回給油時に判明します
しかし治ってくれてないととても困りますな。

あと今回、フロントフォークのオイル替えました
時期的にもうシャパシャパになってるはずだしネ
案の定、オイルがもう逝ってしまっていたようだ。

ともかく,少し乗ってきました<近所廻りを(そのまま親父の墓にも行ってきた)
あと,帰りにご近所のRS250乗りのクスリヤさん家にも寄ってみたら
運良く居られましたので2時間ぐらい?談笑
っていうかなんかエンジン付きのおもちゃが増えてたー!2台も!
奥さんの(?)ハーレーにも跨がせていただきました。
しかしやっぱバイク専用の電動シャッター付きガレージがある家ってのはいいな

んでまぁ、ともかく久しぶりに乗った感想は?こんなもんやったかなぁ?(曖昧)
でも吸気系しかやってないので、ちょっと心配な排気バルブを明日洗っとこうと予定

翌30日
夜中某劇団員2名とインスタントメッセンジャーで喋っていて朝眠い
昼から予定通り排気バルブを開封する作業を始めた
まぁしかしだ,なんだ今日のこの暑さは?
Tシャツとハーフパンツで作業してたのに1時間せんうちに
Tシャツの色が一段濃いクなってました『汗で』<びちゃびちゃ…
まぁ其れはともかく
左右横カウル外して、ともかく下バンク側の排気バルブ開封…
毎度のことだが、同時に真っ黒で少し粘性のある液体が
ドバーーーーーーーーーーーーーーー…( -_-)
ともかくウェスで拭いてCRCで洗浄して又拭いて、ある程度まできれくなるまで繰り返し。

んで気を撮り直して、問題の上バンク側
はい、そのままじゃチラリとしか見えませんから、勿論工具入らないので
俄然(作業に)邪魔なラジエターをずらす
其のためにラジエターの左右の冷却水リザーブタンクとエンジンオイルリザーブタンクを外して宙ぶらりん
それから本命のラジエターのステーを外してやっと少しラジエターをずらして
上バンクの排気バルブカバーを外す…
下側ほどドバーって出ないけど、やっぱデレーーーって出てきます,黒いのが。
しかし狭い!手もろくに入らないのでやりづらい
なので結構いいかげんに拭いたりCRC攻撃<だってよく見えないし
外したカバーの方だけは灯油で洗って綺麗に<まぁこれだけでもせめて)
一様に清掃した状態でエンジンかけてアクセルあおって
バルブが稼働してるか確認後、蓋再装着。
以降、外した順と逆順に、外したものを再装着~

ついでなのでシフトレバーの角度調整してカウルつけて終了したら
3時半ぐらいだった
んでまあ汗かいたし、一旦風呂ってからサイクルワールドにおでかけ
パーツクリーナがきれてたのと,ラジエター水が少し減ってたので其れ購入と
γ125用の排気バルブカバー(ドレインがついてるヤツ)を注文しに。

で、やっぱ排気バルブ掃除してやると調子が良いっぽいな
昨日より良く回るみたいだし。
やっぱバイクは良い!乗ってて愉しい

そしてなんか背中がバキバキに肩こりだったのが治りました(爆)
意外な効用
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
