スポンサーサイト


HDDケース

以前購入していたseagate製のHDD
ウチのG4QSがビッグドライブに対応していない為に(そういう知識が無かったの)
120GB位までした認識せず、しかもその為なのか動作が遅くなったりしてたので
プラグ抜いて使わずにいたのをケース買って来て外付けとして使えるようにしました。



玄人志向 3.5インチ型HDDケース「玄蔵」GW3.5MM-U2


購入に際してこれまた知識不足なのですが
このG4で内蔵型として使えるHDDはUltraATA とSerialATAで
手持ちのHDDはUltraATAのものなんですね

で、ケース売り場に行くと…IDE用 SATA用 eSATA用ってあるんですな
SATAはSerialATAでeSATAはウチのでは使えんがなんか最近のSATAの上位かな?
とかすぐ判りますが。
肝心のUltraATA用は?となってました。
判ってる人には、こいつボケか?ってなもんでしょうが(爆)

ヨドバシ梅田のB1だったんですが棚の上に色々説明書きがあるので
その周囲の説明をグルーッと読んで行くとATA~UATAで色々種類があって
ひとまとめでIDEなんだそうな(←その説明書きから理解した事)

で、かえってから調べたらちょっと違ってました(爆)
IDE / UTAT
なんか接続方式の規格の名称みたいですね。
IDE→EIDE→UltraATA と規格の後継仕様の名称のようです
ATA-33とかUltraDMAとかいうのも一緒のようだ
というか同じもので色々呼び方が違うと、知らない人間にはウザイ…。


そんなわけで128GBの壁だったっけ?を超えて使用可能となりました。
screenshothddsg02.gif

あ、ちなみにこの箱、説明書とかが無いんで迷いましたが
ドライブのジャンパピンはマスターにしないと動きません。

選んだ理由はMac mini型積上げ式だったからです(笑)
Mac miniじゃないんだけどQSが銀なので(笑)



で、その時に1FのAppleコーナーにもいきました。
新iMacが欲しいです…20インチので良いから。
キーボードがペラペラだねー、新OSもさわってきたよ。

バイクにお金を回すか、Macに使うか…バイクに使っちゃうんだろうなぁ~
でも、ドッチにもあんまり大きくは使わない系なのだよな。
お金無いしな(ばくし)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

んー

林檎さんのことはよくわかりませんが、
窓さんはマザーのBIOSアップデートすることで
容量の壁をこえて使えたりしちゃいます。

最近は規格名称がいっぱいで面倒ですよね(w
未だにeSATAはよくわかりませんorz

半年くらい前にIOデータ製HDDのUSB端子が壊れたので、玄人志向に詰め替え
ケースの取り外しに難儀した以外、特に設定いじらずに使えたので助かりました
前のはIDEのも併設してましたが、今はUSBのみ

るーるー

> 柴亜さん
バイオスとかのいじり方を知りませぬー
eSATAはなんかホットプラグのSATAみたいです。

> マドレーヌ
デモやっぱ新パソコンがほしいなぁ~
しかし同時にバイクのパーツが欲しいので
どっちも買えん
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
