スポンサーサイト


アズキトウめぐり「合流編」

前々からのお誘いで9/9に小豆島に行ってきました。
■参加メンバー(画像左から順)
ラプターさん@DUCATI MONSTER800i.e.(以降ラプちゃん)
3度目の正直(以前2回雨で没)

Atsukoさん@YAMAHA MAXAM(以降あっちゃん)
山乗りマグザム

わたくし@HONDA CBR600F(朝から…大ボケ)

ニックン@YAMAHA XJR400R(時々ディックン)
●●●だら凄いんです!?

SATOさん@HONDA SHADOW400(以降サトちん)
スパークリングショータイム
azukitou000.jpg



■要項
日:9月9日(日曜日)
行先:小豆島
集合場所:湊川神社前南側(ただし俺だけ別動、姫路港合流)
集合時間:朝7時半
出発予定:朝8時頃
■予定ルート
・湊川神社
・第二神明 須磨(乗り)
(第二神明→加古川BP→姫路BP)
・姫路BP 中地(降り)
・姫路港
(四国フェリー 第八おりいぶ丸)
・福田港
・小豆島周遊
・神戸へ戻って浦江亭で会食
・解散


朝7時半過ぎ、ラプちゃんから着信
ラ:「こっち雨が結構降ってるんですけど、そちらは?」と
俺:「いや,こっちは降ってへんけど…」とロールカーテンをあげて外を見ると
俺:「ああ、でもなんか、こっちも来そうやわ(笑)」と現状を伝える。
通り雨っぽい感じだし、まだyosさんが来てないらしいので、雨がマシになるまで様子みたらと伝えておく、コチラもそろそろ出発準備にかからないとだ。
荷物と言っても今日は小さいタンクバッグに財布・免許・カメラ・キーケースを入れて、あとはジャケットの胸のポケットにパッキングしたモバイルオーディオと喘息のメプチンエアーを入れてるだけ
(なんだかねー、季節の変わり目だからかね喘息が活発なの)
オーディオのパッキングは雨と汗避け、タンクバッグには雨降った時用にビニールパックをシート下に入れておいた。

んが、表に出たら降り出した(爆)
なので少し足止めされて、それから昨日行けなかった給油を済ませたのだが、
何故かその辺で少し時間を食ってしまったような気がしていた。
給油後出発が8時20分ぐらいだったか?そのまま信号1つ目を右折で加古川BP東端の乗り口、「さてと」とスロットルを開ける。
加古川BP→姫路BP「中地」降りるわけだが、途中大きくは降らないものの、パラパラっと落ちて来る水滴がイヤな感じ、止むなら止んどけよ。
ソレが在るので車もなんか遅いのよね~、大型は路面の水溜まりを霧状にして撒き散らしてくれてるし…ありがたくねぇー!
そんなわけでやや抑えめで姫路港に8時40分頃に到着…

ここで,というかもう既になんだが…なんでか知らんが,
とんでもない勘違いをする(してた)。
もうちょっと冷静に、周囲の状況をキチンと把握しようとしたならすぐに気付いたはず


なんで9時45分出港を8時45分と勘違いするかな…(滅)


そうなのである、変に早く出過ぎて45分と言う部分だけで焦ったわけで…
メンバー居ない、船無い、チケット窓口閉まってる、ウロウロしてたら45分過ぎた
とかいう事からなんか乗り遅れたと勘違いしたようで(バカ過ぎ)
※チケット窓口は出港40分前ぐらいからしか開いてない)
普通に考えたら、8時に湊川神社前出発予定の人らが45分で着くわけ無いんだよね、そもそもチケット買ったりとかあわせたらもっと早く着く必要が…ありえん。

まぁ、この天候とか,そのせいであろう明け方喘息の発作が発動するとか,結構常に再発動しそうな気配があるとかでアムロパパことテム・レイじゃないけどさ、酸素欠乏で頭がおかしかったんだろう、うん,きっとそうだ(いいわけ)

で、遅れたと思い込んでる俺はこのあと何をしでかしたかと言うと
そのまま,遅れたから帰るとかじゃなく(おめおめと帰れるか)
遅れたから次の便まで待つとかでもなく(1時間半間隔で出港)

遅れたけど、こっからだったら、岡山の日生ってとこから、姫路~福田間よりも短い乗船時間で小豆島に着くフェリーが出てたはずだと、ちらっとみたフェリー時刻表の事を思い出し、
1時間半もボケみたいに待ってるならその時間で日生まで行って、ちょっとでも時間短縮して合流だと無謀強行軍まるだしな発想で9時過ぎに姫路港をあとにする。

日生の場所は知らん(爆)
フェリーが在る様な港だし岡山まで走ったらそのうち看板が出てるだろうと、なんでこんな楽観的だったのかよく解らないが再度バイパスに乗り一路西へ。
こういう日に限って地図もってきてないのよね、まさか姫路港に辿り着けないわけが無いし…
他の場所にいくとは思いもせず(^-^)

バイパスを西に抜け竜野の終点からそのままR2へ

9時22分 相生駅を過ぎた辺りでラプちゃんから着信。
此処で初めて、お馬鹿に気付く…
きっとラプちゃんはこのバカ朝から何ボケてんねんと思ったでしょう(爆死)
で20分で此処まで来てしまっていたので、此処から戻ると同じ時間でももう20分
つまり出港時間ぐらいなので無理だと判断して、そのまま日生から乗る事を伝える。

さて、阿呆さ加減に激しくショックを受けるものの
(阿呆みたいにボケーッと次発を待ってたら本体が来たわけだから…)
気を取り直して、出来るだけ早く日生に着けるように再スタート
(でも場所知らんので、どの位で着くかは不明…辿り着けるかも不明)

さぁ前走車が居ないとこではソコソコ快走しつつも,赤穂を抜け岡山入り
三石を越えたあたりで看板発見!
山陽道の備前料金所のとこの先の標識に県道260号方向「日生」の文字が
すぐ先の分岐らしきとこから南方向の県道260号へ入る
南下した先で更に岡山ブル?ラインとの分岐があり日生方向の左の分岐
なんかね、大型不可とか書いてるのが妙に引っかかってたんですけどね…
谷沿いの道を…道を…ってオイ!なんじゃこの道!
そうですWikipediaにも岡山県道260号八木山日生線という項目が在るのですが、南半分はいわゆる険道ってヤツでした。
朝から某、腐道50号やら瑠璃渓辺りを思い出しました、nonさんが好きそうです。
僕の腕ではペースアップは無理なので、堅実にコーナー毎に対向車等が居ないかを
ミラーで確認してゴーを繰り返しなんとか抜けると
なんか海辺っぽいとこに出てきました!
うし!ともかく海岸まで!と,細い路地なんだかよくわからない道を海方向へ抜ける
地図でみたらもう少し先に行ったら簡単にR250に繋がってたのね(T-T)
そのままR250沿いにあるフェリー乗場へ到着!
チケット窓口に入って時刻表確認!
小豆島へは10時05分の便が在る!
今…10時02分(やべ~)
窓口ですぐ出港なので急いでくださいねと念を押された(笑)
急がさせて頂きます~(^-^)ってそのまま乗船。
azukitou001.jpgazukitou007.jpg

みんなと一緒に乗船のはずが…知らない人のバイクばかり…
しかしこの連中、5分発で俺が2分でチケット買って乗船なのに、
俺が一番最初だったんですが…(確実に出発遅れてる)
あとで気付いたけど、乗船券のシリアルが31番!ィェィ、小さな幸せ!


さて、なんやかんやで1時間かかってしまいました。
まずは船内の掲示とかで情報収集
azukitou002.jpg俺だけ ひなせ丸

仕入れた情報で合流作戦を練る。
・姫路から福田便は約100分かかり
・日生から大部便は約65分で到着するらしい。
・乗船時間自体は100-65=35分な訳だが、出航時で20分差を既に食っている
・時刻通りに運行されてれば残り15分ゲイン分が合流に使える時間になる。
・大部港から福田港まで20分程かかるらしい。

本隊上陸までに先回りには時間が足りん…
でもまぁ大部港から福田港までの20分は法定速度よな…うん(何)
なんわけで1時間程の船旅を一人さびしく楽しむ(爆)
本隊が見てない景色でもどうぞ(でも天気がいまいちで、モヤってる)

遠ざかる日生港(^-^)/~
azukitou004.jpgazukitou009.jpg


なんかエラいとこに家がポツポツ建ってるように見える
azukitou003.jpgazukitou008.jpg


東側に橋がかかってる島、瀬戸大橋系の橋かな?
岩礁には海鳥が休憩中だね。
azukitou005.jpgazukitou006.jpg



さて到着時間だいぶ遅れて?下船中の11時18分にニックンから着信♪
下船中で受話出来ないので着信音をジャリジャリ鳴らしながら(黒電話のベル音)下船(爆)
電話によると、アチラもそろそろ下船準備開始だそうで
下船完了までにどれだけ近づけるかな?と電話をしまって大部港出発
大部港~福田港は島の海岸沿いを走る26号で移動
あいにく降ってはいないんだけど路面が濡れてるので程々に速度をキープして移動
電話してる間に先に出たグループを追い抜き、福田港まで3キロの看板も越え
おお、福田港あそこかと目前で目視が出来て、坂下ってる最中に前方から
赤いのが先頭のグループが来た(^-^)
オシい!もうちょっとでした。
けど、本隊も迎えに出てくれてたみたいで、意外とすぐに合流出来て良かった。
にしても、合流まで、朝からナカナカ充実した移動を…(うれしくねー)
そんなわけで、とんだ勘違いから、独りボケツッコミならぬ独りボケ解決でしたが、
時間的には本隊の予定の妨げにならずに済んで安堵したとこで
合流編終了。

出発~合流の経路マップ
azukimap.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ホンマに合流まででプチツーリングでしたね・・・。
お疲れ様でした。
でもスムーズに会えてよかったです~~☆
つづきたのしみぃ~v-39

さーて

全部かけたら1週間経ってましたと…遅!
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
