スポンサーサイト


★に貰ったiPod(4G 20GBでも筐体は40GBのヤツ)

だいぶ前の日記に書いたけどiPod貰って、暫く忙しかったので、手をつけずに居ていざ使ってみようと接続用にケーブルを買って来たのが昨日、(でも帰宅は今日になってからだったのだが…)
とりあえず起動させてみようと触ってみるが、ちっとも動かんと言うか林檎マークがでて、sad iPodというマークがでて消える見たいな感じでどうも様子がおかしい。
中のHDDも回ってすぐ止まってみたいな音がする(外付けUSB繋のHDDを電力少ないコネクタにつないで電力不足で動かないときのようだ)とりえず充電もあるし線をUSB2の給電の線へつなぐ…が
IMG_0207.jpg

こんなマークがでる(アニメーションンなし)、説明書も無いので検索して調べてみると、どーもバッテリー異常ポイ、バッテリーが無くなりすぎてるみたいなのだが…よくわからない、給電線につないでもチャージしてないという事なのだろうか、サポートページに在る対処法を色々試してみるが効果無し。とりあえず翌日、コンセントから充電できるヤツを用意する事にした。

さて、翌日(というか今朝)Macじゃおかしくてwinならと思い、事務所のxp機に接続、やはり同じマークがでる。しょうがないなと、充電器買いに行く。(他の用事もあったので)
さー、さて今度は100vのコンセントから充電なのですが、今度は林檎マークとsad iPodが、交互に表示がエンドレス状態に(爆死)強制リセット塗か色々ヤッテは見るものの効果無し。


↑Sad iPod状態
これを譲って頂いた★にも連絡とって色々やってみるものの効果が無い。さっき店舗で充電付きスピーカーにさしてみたら小さい電池マークがでてたりもしていたので(違う状態になったりせんかと色々実験しました)とりあえず帰宅後、弟がそういうのを持ってるので、ソレで試してみようと,とりあえず帰宅待ち。


さて,帰宅後、今日は普通に9時頃帰宅。
上記の事を試したけどやっぱ効果は上がらないみたいで、HDDがカラカラやってる

で、他なんかそういう症状の改善かないかとネットで調べてたのだが。
まぁふと、一旦分解してコネクタ類が外れてないか見ようと思い、分解方法を色々検索して、何とかできそうな感じだったので要りそうなもの用意して早速やってみたよ
(でも分解は自己責任でしてください。)
IMG_2242.jpg

さて、画像見ての通り、磁気カード2枚とスクレーパーで解体(強引)
磁気カードをサイドからなんかと潜り込ませて、ソレで出来た隙間から更にもう1枚挿し込んで2枚の間にスクレーパー突っ込んだら外れました(これだと傷もいかないしね)

で、これの電池のコネクタだと思われる、筐体下側隅っこの小さいのを抜いて挿して…分解状態で、Dockに線つないでみると、あっさり液晶にバックライトがつきメニューがでて来た(爆)
IMG_2243.jpg


あれだけ色々やったのに!接触不良かよ!(そんなもんかよ)
電池ちゃんと脱着できるようにしとけよApple(滅)

さーて、原因もわかったので、外す時に少々筐体の金属部分のヘリが歪むので、指でクイクイッと戻してからパチンと組み直し。
IMG_2247.jpg

頭につけれる簡易スピーカでちゃんと鳴るか試してみた(^-^)

そんなわけで、いろいろ世話になっちゃう★へ
IMG_2246.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こういうものは

バラしてみるといがいになんとかなるもんです
うちのPS2もレンズクリーニングで復活したし

友人のi pod(といってもこちらはminiですが)同様の症状で動かなくなって早半年が経過しています。miniなので各パーツのクリアランスはますます狭そうですが、部品は共通ですよね?勧めてみようかな…もちろん「自己責任」で(爆)
 上の方と同じく自分もPS2分解経験ありですが、確かに精密機械って見た目だけじゃまったく判断つかないですよね。PS2も何気に修理に出せば光学ドライブ交換だけで1万以上取られるしある程度知識があれば積極的に破壊工作に勤しむのもありかもしれませんね(笑)
 

分解奨励というわけではなく。

> nabeさん りょーたさん

とりあえず分解~というわけでもなく(笑)
今回の場合、なにもかもが分解しないとチェックできない筐体だった為、分解に至ったということですけどね。コネクター系はホント、刺さってるけど通電不良とか多いですからね。
携帯電話とかでも始めに、バッテリーパックの脱着とか良くやりますし、ほとんどそれで治りますよね。

まぁ
触らぬ神に祟り無しなのですが
虎穴に入らずんば虎児を得ず ということですかね。
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
