スポンサーサイト


2/11淡路島ツーリング(半時計回り)

今年の初ツーリング、呑吐ダムコミュニティーのほうに

> 日曜しか休みがない人・平日しか休めない人等いるので 日曜ツーと平日ツーを月一回位(交互でも月1回ずつでもor隔月)

という内容のトピックが上がっていた関係で、平日組が2回目を敢行しちゃう前に連休も在るので近場で何処か行こうという話しになった
只、季節が季節なので、もし雪が在ったら不味いということで目的地は淡路島に(岡山の津山やら、和歌山案もあった)

淡路ツーは…今回で4回目、何故かいつも時計回り(岩屋発、東海岸>南海岸>西海岸沿い)だったので、今回は半時計回り(西海岸沿いからスタート)で行ってみることにした。

「行ってみることにした」ってのは、イベントトピ立てた都合上、俺が先導だから…です。まぁ島だし誰が前でも良かったのだ。
ただ、事前の参加表明人数3人(爆)だけです!
内訳:
俺600F
やす君ZRX400
鈴菌(ペンギン)さんこの時点ではフォルツァ


なのでChess君R1とnabeさんRS250を誘ってみたら、Chess君は今回は都合が合わないということでしたが、nabeさんが参加してくれる事に。
ただnabeさんのrsはオーバーホール中だったので、当日朝に引き取りに行ってから高速で鳴門まで移動後合流ということに。
さらにドタキャンならぬドタ参でシルバーベアさんGLが参加される事に(ただし朝起きれればとのこと)


7時半に出発、すぐ近くのセルフのSSで給油、機械の調整中でちょっと暇を食う、なので、暫く窓ふきタオルでバイクとメット拭いてた(爆)
給油後、明姫幹線→浜国にて明石港へ、途中で2回程メール着信音が鳴ってた。
明石港には8時15分頃に到着、既に鈴菌さんとやす君が居ました、鈴菌さんは予定変更でブルバード800で来られてて、やす君と2人でバイク磨いてた
途中のメールは8時頃に鈴菌さんが「もう着いた」ってのと
早くせんと「9時の便がいっぱいになっちゃうよー」って感じのでした
シルバーベアさんはまだ来られてなかったのですが、とりあえず先に乗船チケット買っとこかと言う事になってチケット購入したとこで、8時半ぴったり位にシルバーベアさん到着。

しかし…GLデカイ…



行きの乗船券831番…8「31」番、何か縁起がいいぞ(原田ファン限定)


9時便到着して各自バイクを所定位置にて固定してもらって船室に入ると…
キッズエリアに家出少女(推定)が3人寝てた(いつから居るんだか…)
なんだか寝ぼけてキョロキョロしてたのでもう明石着いとんでと皆で言ってあげると、何の反応もなく…暫くウロウロしてから出て行った…(謎)

夜中ずっと居たんだろうか…(たこフェリーは24時間運行)


9時20分頃、岩屋港着。
さて西回りなのでまず右折スタート。
前回10月に最後北西の端のカーブのとこだけ雨降った後みたいになっていた謎が判明した。
なんか轍のとこだけ路面がツヤツヤになってた、コレが夜間ライトに照らされて路面が濡れている様に見えてたのか…
なんでツヤツヤなの???

さて31号で西海岸沿いですが、快走快走~♪
しかし波が、防波堤やらナンヤラにあたって上側にザパーーーン!
波飛沫が飛散、で霧状になった波飛沫の中を走行…シールドが潮で…ベタベタ(勿論バイクもベタベタであろう…)ってなりながら1時間程走行し休憩
ともかく出だしは「塩害(笑)」以外は順調、
神戸淡路鳴門自動車道、西淡三原IC手前の休憩したコンビニにて
水分補給やら、シールドやらカウルを拭いて視界確保やら。
そして何処に停まっても人が寄ってくるGL…(笑)
10:15付けでnabeさんからバイクピックアップ完了報告が来てました。
返信を10:21付けでnabeさんに現在位置報告をした記録が残ってる。


お昼御飯、兼、nabeさんとの合流の為に、道の駅うずしおを目指すわけですが、既に西淡三原まで来てるって事は1時間もかからずに着いちゃうな…
って1時間どころか11:06にnabeさんに「うずしお着いた」って発信してる
半時間ですね(笑)随分早いお昼です(爆)
(まぁ俺は朝飯ヨーグルトしか食べてなかったからちょうど良い~)
で、4人とも海鮮丼(爆)
070211awaji02.jpg

となりであの器だけが朱色でばかでかい素麺を頼んでる人が居た
(ネタメニューです)

さて飯も食ったが、nabeさん到着までまだ時間がありそうなので、とりあえず橋の下まで行くかと、ぶらぶらと橋脚方面へ歩く

今日は余り荷物を持ちたくなかったのでカメラを持ってこずに、いつもの小さい方のタンクバッグだけだったので写真は携帯電話で撮影だから、色が浅い上にホワイト飛んじゃってるのがほとんどですね~

とりあえず毎回此処で撮ってるので橋脚上のステージから
070211awaji03.jpg070211awaji04.jpg

風は強いけど天気はすこぶるよい…んだが、画質悪ぅ…所詮携帯電話のオマケカメラ
(レンズも2~3ミリしかないしな)

nabeさんからの電話の着信履歴が11:25と12:12にあるので、
11:25が「今どのへン?」で、12:12が「着いたで、どこおんの?」だとおもわれる
合流後ともかくnabeさんお食事(笑)<おつかれさま)
皆さん、アツザムからの要請の在った「玉葱煎餅」を探して鈴菌さんが購入♪フェリー降りる明石まではGLのデカいパニアに入れておいてもらえる事に


さて此処からは五台体勢!しかし!…なにこの5台?
HONDA CBR600F(F4i)←オールラウンドロードスポーツ
 (ウチの子、超どノーマル…)
Kawasaki ZRX400←水冷ネイキッド
 (カーボン柄のビキニがポイント、最近マフラーをノーマルに戻して静か)
SUZUKI BOULEVARD800←モノショックのクルーザー
 (爆音号、後ろからはコレの排気音しか聞こえません<爆)
HONDA GOLDWING(30th Anniversary Model)←ラグジュアリー・グランドツアラー
 (説明するまでもなく、インパネがエラい事になってます)
aprilia rs250(LDA)←2stレーサーレプリカ
 (オーバーホール直後、慣らしかねて参加、大方,手を入れる場所が埋まってきたね)
たった5台なのに、なんですか、このキャラの多方面性は…RPGのパーティーかよ。


さーて、後半戦です。
うずしおからR28(四国街道)まで出て右折南下、(ちょっと間違えたが)25号に入る突き当たりまで行き右折で76号に入りすぐ左折(地図ではこの辺

この辺から今がシーズン終盤の黒岩水仙郷への観光の影響で交通量が急に増えだす。連休だしね、晴れてるしなんか温いしね、季節限定の観光スポットは混んでるのね。

なんて、のんきな事を言ってる状態ではなかった…
普段なら絶好の快走路である淡路島南端の76号が、車で溢れかえってて
「全く前に進まんではないかー!(滅)」とメットの中で声を大にして叫びたくはなるものの、水分補給も出来ないし喉が痛むので止め。
路肩には路上駐車の車、道は先に進む車と水仙郷目当ての車でギッシリである
2月のこの時期にみんな水温最高頂、ファン回りまくりである…
淡路に冬場行った事無かったのだが、休日が重なるとこんな罠が待ち受けているとは、大誤算でありました。(勉強に成りましたよ)対向方向から来るツーリング中と思われる数組のライダー達もウンザリって感じでしたが、こちらも同じ状況なので、お互い「お疲れさまです~」と苦笑いしつつ、すれ違う


結局モンキーセンター越えた辺りまで渋滞したままだったが、道沿いに立川方面の峠へ突入。(此処も車がドンドン来ます)停滞しちゃってるわけではないので、対向車には気をつけながらも楽しむ
此処はならし中で上が使えない上に、ギアが全く合わないというネックが在るrs250は辛かったみたいです(rs250のギアはねぇ…1・2速のレシオがおかしい)
(ただ、排気バルブのおかげで、下側がまだ実用出来る位のパワーが出るのが救い)

立川を抜け由良方面へ出てくる、ちょくちょく対向車とのすれ違いでストップ&ゴーが続くが、さっきの渋滞が在っただけに、気にならない麻痺っぷり。
途中、由良中学のとこで左折して山側のワインディングに入る(かなり適当に行った道がそうだった)そのうち76号の「由良」交差点へ出た(笑)


一旦わきへ逸れて、再び川北街道へ戻って来たわけだが、そろそろ休憩したい。どっかコンビニないかなと、心の中で思いつつ、暫くずっと北へ真っ直ぐな道を行く
サントピアマリーナって言うヨットハーバーのあるリゾートっぽいトコまで来ると
ファミマ発見!(今日は2件ともファミマですな<てか淡路ファミマ率が高い)
休憩&水分補給だー、口々に「ファン回りっぱなしやったわー」と先の渋滞の話しが
いやマジ、2月の本来冬真っ盛りの時期に強制冷却ファンてよ…
本来ならラジエターがでかい為に冬場はオーバークール対策でラジエターをテーピングで半分程塞ぐrs250でさえ水温がヤバくなったので一部剥がしたらしい(オイオイ)
(ならし中で回転上げへんから、多めに貼ってあったわけだが…なぁ)

ここでやっとバイク撮った(遅)
070211awaji07.jpg070211awaji05.jpg

070211awaji06.jpg070211awaji08.jpg

なんと言っても最後のありえないペア画像
片や2st 250cc ばりばりのイタリアンレーサーレプリカ
片やover1800ccの水平対向6気筒にオーディオやナビからウォッシャーやワイパーまで着いてるほぼ車じゃんって装備のグランドツアラー
あぁちゃんとカメラで撮りたかったー!(T-T)<持って行かなかったお前が悪い。
※ちなみに実は左側に、やす君が全身写ってたのですが…
 私のイリュージョンで消してみました(笑)


さて、第3休憩を経て再出発御暫くしたとこで、真っ黒い集団(けっこうな台数)とすれ違うのですが、一番最後の方が、すっと手を上げて…

ああー!FANFANさんかー!!!

前日(10日の土曜日)にダムでお会いした時に、明日は別口で淡路行くから遭遇するかもと仰ってましたが、こんなとこで!
こちらが内側車線のカーブ中+全員真っ黒いのでこっちからは見分けつかないが、こっちは変な5台集団で先頭がウチの銀黒の600Fだったのですぐ判ったでんしょうな
遭遇出来てよかったよ。
こういうのもツーリングの醍醐味でしょう。


R28で津名の方へ、市街地は軽度の交通渋滞が在るものの、まぁ、仕方ないでしょう程度のもので市街地を抜けて行く途中rsの給油も済ます
市街地を抜けたら、前走車両は要るものの再び快走(巡航)状態
でも何か、雲行きが…?
と思っていたらポツリポツリ


岩屋港まで後6キロ程度のところで少し降り出しました(看板が6kmだった)もう、ちょっとだから我慢しろやーとか思いつつ、いきなりザーッと来られないように願いつつ岩屋港へ滑り込み。
しかし、チケット購入して、フェリー載るまでの間に一旦ザーッとやられました(T-T)
しかも、フェリーに乗ったらなんか晴れました…(16時発の便に乗船)
070211awaji09.jpg

バイバイ岩屋港(^-^)/~

070211awaji10.jpg

夕焼け、明石海峡大橋。


16時半頃に明石港着
ツーリングとしては此処で解散です、雨も怪しいながら止んでます。
やす君は家の方向的に此処でお別れ、鈴菌さんシルバーベアさんnabeさん各位は若宮から阪神高速に乗るのにR2で東へ、
で、俺はアツザムに玉葱煎餅渡しに行くのに若宮まで阪高組と同行
出発したものの、出てすぐまた降ってきよった…(T-T)&渋滞してますー、マリンピア神戸 ポルトバザールのせいヤロなと思ってたがばっちり、その通りでした!(うざ!)
まぁ、雨はこの温さの代償で、夕刻の気温変動で降ってるんでしょうね
愉しいワインディング中じゃなかってよかったと思う。

若宮で、3台が阪高に乗ったのでその脇にあるブックオフにてトイレ休憩(笑)
んでアツザムからのメールチェック+返信、再返信が来ない様なので、追伸だけ送って、17時半頃に結局、呑吐ダムまで行く事にしました。まぁどの道、第二神明がこの雨で事故渋滞になってる様なので高倉から登って行くのは変わらないしね
でも布施畑辺りからは雨が止んでると言うか、どうも降ってないっぽいんですよね、(路面が濡れてない)あーこりゃ、ダム行きのが正解かと安心してダムへ

18時頃ダム着。
勿論知人は誰もいねー、バイクも居ねえ~、雨も降ってねえ~
しかし、なんで?って位に温い!
もう今年でさえ、いつもだと、この時間急激に冷え込み、ちょっと居たく無い気温になってるんだが、余裕と言うかなんと言うか。
070211awaji11.jpg

なんか、さびしい状態の画像,待ちが暇過ぎでした。
iPodSもってて助かりました(^-^)
※小さい方のタンクバッグは通常、財布+免許に携帯電話、家関係のキーケース
 イソジン喉フレッシュにiPodシャッフルにヘッドフォン
 ソレとダムコミュステッカー(配るヤツ)が入ってます。

アツザムと連絡がつかないままだったが、
先にやす君から雨激しかったからダム行かずに帰宅しましたメールが来て
返信でダム全然降ってないし温いんだよねって返したら
まだ居るなら、今から行きますって返って来たので
アツザム待ちも在るし、まだ居るよ~(以下略)
19時位にアツザム、プップ号で到着
16時に仕事終わるはずが、諸事情(爆死)でなかなか帰れなかったらしい
まぁしょうがないよなー諸事情(笑)しちゃったんだしなー
(諸事情は気になるなら本人にきこう)

鈴菌さんからの玉葱煎餅を無事手渡す
なんかコレ三種類位在るらしく(美味しいのとそうでないのが在るそうで)指示はなかったが目当てのヤツをちゃんと選べてたらしい
さすがボスですなぁ
暫くしたら、やす君も到着、流石に車で来た(笑)
アツザムは途中で帰宅したが、なんだかんだで、やす君と21時頃までいた(笑)
流石に冷え込んで来たので解散!
070211awaji12.jpg

さっきの待ち時間中に撮った、その2

070211awaji13.jpg

さっきの待ち時間中に撮った、その3
これ右側のロービームの熱と、湿気でこうなってるんだと思うのだが、点灯してないハイビーム側のレンズ内部側が白く曇ってます。
…(-_-)
えーと、持ち主がそうだったからって、
こんな事まで似なくていいと思うのだが…
そうなんです、なんで白内障みたいな事になっとんジャー!(爆死)
しかも今日のツーリング、3/5が眼球改造者(爆)
(家まで帰る間に治ってました)

帰宅は21時半でした。<はよ帰れ)
参加者の皆様お疲れさまでした。

追記
12-02-07_1507.jpg

結局走行距離が224.1kmでした。
(家から給油所までを含めたら226.1でした<翌日の給油時)
燃費の方は19km/L
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~!

実はまだバイクで淡路島行ったことないのでまた機会があったら先導して下さい!!

白内障はR1の持病でもあります(笑)

先導お疲れ様でした^^
ROGで言うと俺は遊び人だなwww

また行きましょう(^_-)vブイブイッ

か、かっちょいい!!
私もRS250が直ったら参加したいです;;
うぁーん
私も淡路島何度か行きましたが楽しいですよねぇw
いいないいなーw
ちなみに、去年12月31日にたこフェリーのったらテレビの取材してまして、芸能人が乗り込んでましたw
びっくりw

顔の皮がぱりぱり・・・

> なおき氏
今日はラプターさんが行ってるみたいよ
もう4回も行ったことになる(笑)
1回目は散々だったのを思い出すよー(爆死)
よく考えると此処最近、淡路と琵琶湖の周遊しかしてないような気がする!
やばい、他のトコも行かんと!

余裕があったらワインディングの要所要所で、
任意の目的地まで自由行動ってのもありかもね。

> ペンギンさん
ブルバードって『大通り』って意味なんですね。
にしても、これからもなさそうな一団でしたよね
次はどこにしましょうかね?

> ユッキーさん
是非是非どうぞ、暖かくなったらもっと多方面へ出て行けますしね
でも個人的にまず、岐阜にいかねばー!
(もう何年目やねん)

おおw
岐阜ですか、白川郷行きたいなぁw

岐阜は

>ユッキーさん
rs仲間のトコへなのです。
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
