スポンサーサイト


わすれもの

22日の土曜の夕方から姫の新パソのセッティングに行ってきました。
リビングにまだ梱包状態でSONY VAIO VGC-HX53B5がありました
これのセッティングをして初期不良がないか確認してから
追加のメモリーを増設してということでした。

とりあえずリビングのテーブルで配線して起動
相変わらずWindows機は線が多くて鬱陶しいなと思う
マウスもキーボードも標準のはUSBじゃないし
ディスプレイのケーブルはなんかまだネジ止めやし
(しかもUSBと音声の線で3本に枝分かれしてた)
これに電源・LAN・テレビのアンテナ線ですか(笑)

とりあえず起動して別に問題ないようなので
一旦終了して、配線はずしてメモリーを増設
ディフォルトで256MBのに512MBを追加して768MB
まぁそんだけあったら特に問題ないでしょうな。

で、部屋に持ち上がって、とりあえずアンテナ線と電源が届く
ベッド横の棚に設置してテレビのチャンネル設定も終了。
パソでテレビ、便利なような不便なような、どちらかでしか使わないときは便利やろうね
どちらもって時は…
まぁでもそのままHDDレコーダ・DVDレコーダープレイヤーになるので
エエなとも思うのです。


ここで問題なのは電源・アンテナ線・電話線・LANケーブル複合コンセントジャックがある壁面が、
パソコンを設置したい机を対面にあるということで
電源コンセントだけは部屋の4隅に設置されているので問題はないのだが
アンテナ線やLANケーブルを床にそのまま這わせてあるのは
不恰好だし邪魔だし、下手すると引っ掛けて転倒とかで怪我することもありそうなので
日曜にフローリング用配線モールと5mくらいの細いLANケーブル・細いアンテナ線を購入することにした。


日曜はリビングのロールスクリーンカーテンを発注してた分が
出来上がってるのを引き取りに行く店舗に電器屋とか
その他いろいろが寄せ集めになってるので
↑のものを探してみました。
でLANケーブルはあるんだけどアンテナ線のジャックがL型で
ラインが細いタイプ(こういうやつの白)の分が2mのヤツ以外売り切れ
モールも一番安物しかないので他へ探しに行くことに

まぁそれが、モールはホームセンターに良い感じのがあったのですが
アンテナケーブルが全然無い
細いヤツじゃないとモールに入らないので何件も電器屋はしご
昼に出たのに結局帰り付いたのが7時ー…
(高槻のジョーシンピットワンまで行く羽目に←どこまで行ってるねん)

帰ってから夕飯をいただくまでの時間にモール設置作業開始
部屋の入口引き戸側を迂回させてというルートだったので
さすがに新築なので建具枠がバリアフリーで段差なしなので
床用の浅いモールにしたかったわけ
(せっかく段差なしなのに躓くようなの付けたくない)
表面の模様もフローリング用なのでちゃんとなじんでます
で無事モール施工も終ってパソ配線して
やっと旧パソからのデータ移行が出来るように
(夕飯いただいてすでに9時~10時の間ぐらいだったはず)
で古いパソはWin98なのでフラッシュメモリのドライバ落としてから
データ移動

新パソに持ってきてウィルスチェックすると
あらま…
うじゃうじゃ発見…
(おーい<心の声)
駆除して移行×数回を経て、最後に1回全部スキャンして
ウィルスレスなのを確認して終了。

古パソは、1回リストアした方が良いようです。


今回アンテナケーブルをスリムラインの5mにしたのですが
(5mまでしかスリムケーブルの分がない)
あと1mちょい無いと机の隅まで届かないので
今は本来置きたい場所の逆側に筐体を設置して今回は済ませました。

次回、来訪時にはアンテナケーブルの延長プラグと1.5mぐらいの線を継ぎ足すようにしたいと思ってます。


なかなかこういう配線って、設置箇所と配線元が離れている場合
苦労しますね…

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
