スポンサーサイト


琵琶湖1周ツー

金曜の晩、ダムにいたらnabeさん(rs250)からメールがあって
土日暇?天気良いから何処か行かへんか?ときてたので
(原文はもっと丁寧です<笑)
土曜は午前中用があるので土曜昼から先はずっと暇と返した
数回やりとり後、日曜出かけることになって
昼ぐらいまで予定決めて連絡が来ることになった。

午前中のカイロプラティックに行ってきて、帰りにジョーシンと
コーナン(2階建てで上が上新・下がコーナン)に寄り買い物
上新はキッズランドでガンプラ×2(爆)
コーナンは洗車用の洗剤(希釈型)とその他関連物

してたら再度メール、行き先 淡路島と琵琶湖どっちがいい?
どっちも1周して帰ろうと思うんだけど?と言う内容

とりあえず淡路のが近いなぁ(ウチから)とだけ返したら
じゃあ琵琶湖にしようと返ってきた(ぇぇー!)
まぁ淡路は行ったもんなぁ、琵琶湖はまだやったしな(爆)
てなことで前日昼に行き先決定(計画性無し)
まぁ当然急な事なのでそこ等に呼びかけはしても
人数集まらないでしょうな(此処にそういう予定あり的な感じで)


夕方、給油して呑吐ダムへ、皇帝ペンギンさんが居られた
今日はフォルツァ(白)じゃなくSUZUKI BOULEVARD800で来られてた
倒立サスやらモノショックだったりで結構ニヒヒなアメリカンです
ハンドルがものすごくいい場所に変えてあるのが大人カスタム
初めてアメリカン乗りました(^-^)
その場で2回ほどクルクル回っただけですが(笑)
ステップが前にあるって分かってるのに、足を真下(真横)に
置こうとします…左足をステップに置けたら
右足でまた同じ事やってました…(T-T)ぁぅ
こないだは9時まで居ましたが(爆)この度は少し早めに切り上げ
家に帰ったら、なんか屋内が凄く焦げ臭い…何かやばい事なってないか?と
リビングに入ったらテーブル上のホットプレートからブスブス…
母上が、電源切り損なって出かけたらしい…温度設定ダイヤルが
OFFと反対の最大加熱になってた…ホットプレートは蓋がしてあったが
中身はもちろん黒焦げである…
即、電源落として、換気扇起動、窓開放、
既に焦げた臭気をだいぶ吸っちゃってたので、
その後、せっかく治まってた喘息と+咳が暴発(滅)
あー、ヤバヤバ、また遅く帰ってたら、家燃えてたかもだ

で、それは事なきを得ず終わったので良いとして…
明日の集合が8時に桂川のSA、9時に大津米プラザに集合
まともに家から出たら、最低でも6時半には出発しなければ
ぃゃ、無理です(爆)5時台起きで6時過ぎ出発なんて
ってわけで今晩中から、姫のとこに泊めてもらう事にした。
なわけで荷物(着替え)用意して、21時半頃に出発
今回はまだダイネーゼのパンツが届いてないので、
買って半年してやっと裾上げてもらって履く気になった
ジーパン(EDWIN 503 BLUE TRIP)で行くことにした。
23時過ぎにあちらに到着、お風呂をいただき、朝に備える。


翌朝(日曜)7時起き、昨晩買っておいた朝飯を済まして
7時半出発予定がちょっと遅れて8時前には出発
大津米プラザが琵琶湖大橋の西端にあるので、R171で京都を走り
1号で大津方面へ途中でR161に乗り西大津バイパス→湖西道路
真野で降りてR477で集合場所へ

この先は此処から地図を辿ると解り易いかも

朝、遅れるかもーとメールがあったnabeさんはしっかり到着してた(爆)
Chess君は朝練でまだカモノセに居るらしいので菅浦で合流することに
暫く待っていたが誰も来そうに無いので(爆)2台で出発
とりあえず給油(笑)←しておいたら1周出来るし)
とりあえずR161の下道のほう(西近江路)で北上~
国道勝野で萩の浜の方に折れて、湖岸側のR333に入って
道の駅しんあさひ風車村まで行って此処で一旦休憩~(^-^)
(これ書くのも休憩~)
風車村には、集合場所の米プラザに居たrs50とVTR250のコンビや
ピンクのカブが先頭だったなんかよく分からない集団とかが居た
あと、何か珍しいSUZUKI+Kawasaki混合グループみたいなのや
ハーレーさんたちも居たな

小休憩後、再出発したら、出るのがハーレーさん達と重なってしまい…
何故かハーレーさんたちの先頭を走ることになるrs250(爆)
かなり違和感のアル滑稽な状態でマキノ駅の南の方にある
ファミリーマートがある交差点まで走った気がする(西浜の手前)
そこでハーレー組は右折、ハーレーのトップ引きをする2st伝説「完」
ファミマにはさっきも居たrs50+VTR250コンビが休憩してたのが見えた。

再び2台体制に戻れて、海津で右折、琵琶湖北岸沿いの577へ
大浦でさらに右折513へ(奥琵琶湖パークウェイ)そのまま
菅浦へ(此処では風車村に居た鈴木+川崎グループが前に居た)
そんなコンナで国民宿舎つづらお荘の南にある「竹庵」前へ着
11時半頃だったかな、とりあえず竹庵にかぐや餅を買いに行く
8個入り、4箱(笑)
内訳は今食う分(3人で)、家の、事務所の、姫のとこの。
今食う分で試食して、nabeさんも1箱買ってた。
暫く後、Chess君@R1到着。しかしrs250…R1とサイズ変わらんな
て感じで合流も出来たので、しばし昼休憩。



十分休憩しつつ、ひとしきり喋ったので、出発なのだが
大浦あたりでも表示があったのだが、この先512が崖崩れで
通行不能状態で閉鎖されてるので引き返さないといけない

毎年、冬場に来るのだがその時は冬季通行止め期間で通れないので
今回初めて通れると思っていたので残念だった。

大浦まで戻って557通って大浦口からR303へ入る(東向き)
513戻り中、前の2台がスイスイスイ~って曲がっていくので
自分の乗れてない度がよく判るわ~って感じだったさ(爆)

R303はトンネル抜けてR8へ右折、44→331で南下して湖岸沿いを移動して
此処の7-11で休憩
nabeさんが、「超」トイレに行きたかったらしい(爆)
レーシングスーツだしナ、1人だけ(爆死)
あと近くでR1の給油を済ませ地方主要道2号で湖東を南下~

しかーーーし!大渋滞(死)東側はホンと、いつもいつも。
やっと松原橋こえたとこの馬場2で右折して25号で湖岸沿いの道へ
ずーっと直進、琵琶湖国定公園でパラグライダーっぽいでかさと形の凧を3個程あげてた
アレは、何??

愛知川橋を越え堀切新港の方へ別れる道のある分岐点にあったコンビニで休憩(ここ
Chess君の要望で此処を走ったんだが~…俺こういうとこ苦手ですなぁ~
対面1車線(狭い)、荒れ路面で、うねうね凸凹、おまけに曲がらなくちゃならん(爆)

長命寺町交差点で、分岐前の道と合流、そのまま湖岸道路を進み野洲川を越え
R477と交差する琵琶湖大橋東詰まで、渋滞しながら到着~すすまねー
渋滞してるしChess君が滋賀県の栗東やら草津らへん在住なので
この交差点にある7-11で帰り道を東からか西からか検討
で、東に向かい俺とnabeさんは名神栗東に乗り、そこでChess君と解散ということにした。
(R477→11号→R8)
んが、栗東ICに着くまでもヤタラメッタラ渋滞でまいった~送風ファン回りっぱ~

名神は俺が姫ンとこに寄るので、桂川PAで最後休憩して大山崎で離脱することに~
途中タンデムのファルコが居たりした(ぁり?ファルコだったけ?フツーラだったけ?)
に、してもやけに風が強い…ので、しんどいな。
桂川で最後なので、だいぶ休憩+雑談をし…大山崎出口分岐でnabeさんとバイバイ~ん
そのまま姫君の家へ


お土産のかぐや餅をお渡しし、やっぱ眠くなるので、ちと寝かせてもらい
夕飯をいただいて22時過ぎにおいとました。
日が暮れてだいぶ経ちますが、高速上は横風が強いままでした…むー
コンテナトラックの後ろに入ると、スリップストリーム…なのだが
横風のせいで巻き込みが起こってて、やたら左右に揺さぶられる
トラックに隠れてないと+前からの風でダルッチぃ(爆)
なのでずっとトラック系の後ろに居ました(笑)

西宮で名神終了、阪神高速へ~
何故か、最近すっかり忘れてて、其れでなんか変に乗りにくくなっていたという
基本中の基本ってのを走行中思い出し(ボケすぎ)なんか調子いいぞ!ってなったのが
もう、超終盤やん…(T-T)遅いわ


で、途中で要らんことを思いつき…
西宮料金所(阪高西向き)で31号神戸山手線への乗り継ぎ券を貰う

柳原で降りて東尻池で右折
神戸長田入口から31号神戸山手線へ入り北上
(地図で言うと、地下にあるトンネルです<クールグレーで表示されてる道)
妙法寺あたりでトンネル抜けるんですが…寒い!さすが登ってるので気温が…
マダマダ登って白川の分岐点で、本来は姫路方面で左ルートなのだが…
此処を逆に箕谷方面の右ルートへ7号神戸線で東向きに走行(走った事無かった)
藍那トンネルを抜け長坂山トンネルも抜け、やたらオッソイ車に付き合いスロー走行し
箕谷で降りました

ハイだいたい判りましたよね、場所的に。
そうですそのままR428をチョット北上~&西にGO!
原野南からは85号へ、ドンドン西へ~

つくはら湖が見えてきて…湖沿いに西へ移動、トンネル越えて
はい到着ー!呑吐ダム展望台やっぱりか(笑)

毎度のこと、此処の夜中はコミュの人が誰か居るので、本日も例に漏れずって感じでした
で、コーヒー飲んで、1笑いさせてもらってから、帰りました。
こっから家まで約30分。そんなこんなでこのエントリーでの走行距離が510キロ程でした

nabeさん Chessくん お疲れさまでした。また誘ってくれ~
阪高で思い出したことで、なんか乗りやすくなったが、バンク角はマンマですので
相変わらず…傾かないですね(爆)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湖のうんちく

沿革兵庫県南部は瀬戸内海に近い事もあり、温暖少雨の気候であった。この為古くから水不足に悩まされており、安定した水供給は流域最大の課題であった。明治時代以降、淡河川疎水等流域への灌漑事業は間断なく行われていたが根本的な解決には必ずしも至らなかった。農林省(

つくはら湖 河川=加古川水系美嚢川左支志染川(山田川) ダム湖=つくはら湖 ダム形式=重力式コンクリートダム 堤高=71.5 堤頂長=260.0 堤体積=370

コメントの投稿

非公開コメント

実は

翌週のストカフェへの道中、このツーリングの話題になって、某氏が
「カノジョのトコにお泊まりしてきましたよスウ氏は!」
とえらくご立腹(?)でございました(笑)

ぇえー

もとはといえば、某氏が意見を求めておきながら
遠方を集合地点にしたからじゃないですか(笑)
しかも本人が当日ちゃっかり寝坊してたし・・・
(集合時間には間に合わせてきてましたが)

ウチからだと某氏+1時間は確実なので、
そんなに早く起きれるかとか、途中で眠くなったら困るとか
休日は最大限に有効に使おうとかで、合理的だったんですよ(笑)

体力と耐久性は人一倍(?5倍ぐらい?)ないですからね
病人は、無理は体と相談しないと出来ないのです
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
