スポンサーサイト


先週のリベンジ

本日は(書いてるのは帰宅が17の午前3時だったので今5時陽が明けてます)
Chess君が某所へ走りに行った後、入荷したフレームスライダーを取り付けに
aLさんへ行くと連絡が有ったので、先週無念のリタイアとなったリベンジです。
帰りに都合が付いたら姫のとこへ寄れるように着替えも用意して出発。


↑先週辿りつけなかった3号の尼崎料金所先ミニパーキングエリア
大阪にでるときは大概ココで休憩します(バイクのときのみ)
後ろに積んでる袋は荷物一式
もしものときの雨よけのために鞄ごと袋に入れてパッキング
ココで水分補給をして再出発そのまま高井田へ、しかしなんだか風が強かった


aL到着もYZF-R1の姿無し、しかしお店に入ってすぐ位にR1到着
なかなか良い時間に来れたもよう、しかしなんだ真黒R1、イカツ過ぎだな
乗ってる奴も真っ黒いツナギだし(爆)
早速R1の方の作業に入ってましたが、1部エンジン部品にグリス塗る時に
走行後間もないモンんだから「熱っあっつー」と店長の悲鳴が(笑)
当然のように100度以上有るし、金属パーツだし、熱いわな火傷しないんだろか?

そんなこんなで、こっちのCBR600Fの品評会やらナンヤラも開催
跨いでもらったりして、一様に「楽そやなーコレ」的なコメントが当然でる

あとChess号R1のタイヤが出荷時のままだととんでもない
空気圧になってるかもしれないという事で測ると、パツンパツンに入ってた
2.9だったか?3いってたか?それ位…それはあかんやろーって事で
F2.2R2.4位に調整…
ウチのも気になるので後で(下の夕立後)測ってもらったら、
後ろは2.2だったんだけど…前が1.7しかなかった…
あーもう本当、駄目過ぎやろ…それ位納車前にみて欲しかったゾ
で、まぁウチのは俺の体重が有るのでチェス号より0.1上げ位で入れてくれてた模様
ほんま、たすかります。

4時くらいか、姫からのメールに有った通り、夕立が来た
ドッシャー(風と相成って横降り)ちょうどお店の表に寄せる形だと
雨の向きから、あんま濡れなくすんだ、その間、録画のmotoGPみてました
GP通しでみるのも久しぶりだった…NHK/BSがやらなくなったのが悪いのだ!

雨もすっかり止んだ後、6時くらいかなaLさんを後にし
Chess号に先導されて高井田から近畿道沿いにずーーと北上、
鳥飼大橋の手前でR1(国道1号の方な)の川南を東へ行く道へ、
で、ひらパーの手前の京阪国道とR170の別れるとこ迄引っ張ってもらって
ココでお別れ、Chess君は京阪国道側へ~、俺はR170で高槻方面へ
R170とR171の交差点(ロイホが有るとこ)でR171に移りそのまま京都方面へ
大体出発から1時間くらいで姫のとこに到着。

Chess君はメールによるとクシタニ京都店へ寄り道だそうだ。


姫のとこで父君にCBR600Fお披露目して、夕飯を頂き、
ちょっと寝てしまってたら日付け変わって17日の午前0時半だった
泊まってくか帰るかでネットで天気予報みたら朝から雨っぽかったので
そのまま帰る事に。
どのみち月曜が休みなので、全部高速で帰らんと下道併用してみる
(高速巡航のみじゃない一般使用時の燃費をみたいので、どの位走れるかとか)
なので帰りは、いつもの名神大山崎では乗らずにR171で大山崎→茨木
茨木から名神で西宮迄、この時間雨が降らないはずだったのだが
ばっちりなんか断続的な雨に遭う(まぁほぼ濡れずに済んだがフェアリングの効果で)
続いて西宮からは阪神3号西線を使わずにR49→R2で須磨迄下道を行く
この方が阪高っていう屋根が有るので下のR2は雨避けが出来るのである
シンヤは2輪専用レーンが設定されているのだが…そんなのまもってる車は居ないので
2輪専用レーンは意味なし…本当に専用レーンとして使えたらいいんだけどねぇ

んで須磨の時点で燃料満載時から200キロ、後30キロ程で
まだ給油警告サイン出てないから燃料もちそうだったので須磨から第二神明で
降りたとこで、給油して燃費測定(結果は下↓)
今回、夜道も、レイン+ウェットも色々体験できました

第2回燃費報告
走行距離:224.4km/使用燃料10.85L
今回燃費 20.682km/L(前回20,1km/L)

しかし朝になったが降ってない…(今 午前7時前)
追:そのあとすぐ降りはじめました(以後ずっと雨継続)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

燃費

 さすがにいいですねぇ。

 2サイクル全般に言えることですが、普通に街乗りで使ったりしたら悪すぎです。

 うちのはリッター13kmを行ったり来たり。

 街乗りだと10km前後 ツーリングだと18km前後


 なんだこの差は(笑)

だいたい

サーキットユースとか、スポーツ走行とかその辺をやると
極端に燃費落ちますよ
なんせ、アクセル開度が全開け多様でしょ?
街乗りでもシグナルダッシュをせずに、ゆっくり発進して行けば
もっとマシになりますよ
ツーリングの時に燃費がいいのは、
パーシャル開度で走行なのと、ストップが少ないからでしょうね

 アクセルは0から100の切り替え=ただのON,OFFスイッチだったりします(爆)

 余談ですが、昔WRCの元世界チャンピオン、トミー・マキネンのロガーを見たエンジニアが「彼は0か100しかアクセル開度が表示されない」何て事を言ってました。多少ジョークも入ってるとは思いますが、すげぇぇw

 まぁ・・・冗談はおいといて、街乗りに関してはエコライフを心がけてたりします。プラグが猛烈にかぶりそうになりますけど。

 サーキット、峠=全開

 シティー=エコライフ


 地球を汚したいんだか、守りたいんだか(笑)

レースの世界では

> りょーたさん
スロットル ON or OFFな人けっこういるみたいですよ
(競技の場合は)
ただそれやるとパワーでるけど確実に燃費は悪いです
別に汚したいわけでも護りたいわけでもないでしょうよ

回す、必要があるかないかだけで~(笑)

えこらいふ

そんなアグレッシブに走って無いのに、
リッター7キロはまずいですよねえ・・・
一体どうしてしまったんだろう、うちの子は。
(以前は10くらいだった)
漏れてる様子も無いので、今度気合入れて簡単整備してあげようかと思ってます。
(気合入れても簡単整備)

リッター20ってスゴイですね・・・財布にも優しい・・・

ぬわ

> トール嬢
リッターななぁあ!??
なんじゃそれ大排気量高級車(4輪)ですか?
ウチのrsは一回だけ20いったことあるよ
ふだんは15~17ぐらいでしたよ
んーなんかおかしいな7は。
こないだ積かえたばかりなのにね。
謎だ。

燃費

>スウさん
やっぱ、燃費良いですな。
インジェクションやから、なおのことええんやろね
今度、じっくり見せてくだされ。

>トール嬢
お久しぶりー
お元気ですかー?(笑)
しかし、燃費7km/lってエンジン終わってますやん。
腰上だけでもオーバーホールすればかなり改善されますよー
(chess号が以前そんな状態やったね)

かなり良くなりましたよ

>トール嬢
腰上OHだけで、16km/Lから20km/L程になりましたよ。
まぁ、段々と落ちて行きましたが・・・
でも、ひどい時は一桁台でしたけど、、、(完全に圧縮抜けてたようです)
片手でエンジンかかりましたし。苦笑

申し遅れました

腰上新品に替えたばっかりでーーーーーす。
えへ。
なんでですかね。
もういい加減寝かせてやれってことですかね。


>スウ兄サマ
おかしいですよねえー。
始めは普通にガソリンでも漏れてるのかと思ったのですが、そうでもないみたいだし。
調子はあんまり悪く無いんですけどね。

>nabe@鬼監督?サマ
新品エンジンが欲しいトールです。
お元気でしたよ。
バイト始めてやさぐれてますけど。
なんだか懐かしいな~

>Chessサマ
修理前でリッター10くらいでした。
とりあえずもっかいバイク屋にでもきいてみます。
情報ありがとうございました!

> nabeさん
じっくり楽しめたでしょうか?

> トール嬢
あとは吸気系かな
まず、フィルター目詰まり

キャブの不調<おれはこれで一回燃費7になったことがある
キャブオーバーホールでなおった

インマニ(インシュレーターの割れがないか?)<2次エアすってる?
とかもみてみよう
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
