

竹庵の「かぐや餅」

さて12日の第一目的地の滋賀県は奥琵琶湖の菅浦にある竹庵
ここで製造販売されている餡入りヨモギ餅の「かぐや餅」
これを仕入れに毎年一回遠路遥々此処へ足を運ぶわけですが
今年は冬場雪が凄かったので、雪道を走る装備も経験もない事から
毎年2月上旬に予定を組んでいたのを変えて、この時期にしました。

この当間まだまだ寒いようで道端にチラチラと雪の残骸が残ってました
まぁ、それはいいや、ビックリしたんは到着目前で
道路のど真ん中に結構でかいニホンザルがどーんと居った事だった
「ぎゃー、あほー、なに道の真ん中におんねんー!はよどけー!」で、ある
朝早かったのでエサでもとりに出てきてたんかな、にしてもでかかった。



竹庵外観
京都での交通渋滞に巻き込まれるのが嫌で、日がまだ昇らない時間から準備して
夜明けすぐぐらいに出発したかいもあって…早く到着しすぎました(T-T)
出発1時間で湖西道路を抜けてしまい、到着9時前…
店舗内の照明はついてないし…誰もいないし…
でもどうもやってないわけではなさそうで、外にある蒸し窯は火がついてるし
蒸し器ものっかってて、湯気も上がってるので
店が開くまで待ちますかという事で車の中で待機~(寝るんだけど)

IMG_0900.jpg

そのうちおじいさんが軽トラックで戻ってきました。
始めるのにもう少し時間がかかるって事なので待っとくと伝えたら
まぁその間に、七輪で昨日分のお餅焼いて食べてくれと用意して下さった

もう少し時間のかかる理由は、お孫さんがきてるらしく、
おばあさんがまだ出て来れないからだったり…(笑)

10時過ぎてからか軽ワゴンに乗っておばあさん登場~
に続いて更に車で娘さんと孫娘登場(爆)
そっから一気に始まって11時前頃に無事6箱購入して竹庵を後にしました。
IMG_0897.jpg

雨が降ってるので景色が…どよーん
ちなみに去年はこんな感じでした
(今年の撮影箇所よりちょっと西側)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

待ってる間にお餅出してくれるって・・
すごいほのぼのしてますね(笑)
いいおじいちゃんだなぁ。

遠出の場所かなぁ? 
3年前バス釣りにかなりハマって 
毎週琵琶湖に通ってました(* ̄Т ̄*)
かぐや餅☆食べてみたい~ ネーミングもいいですね☆

体調どうかな?

> ひなた
ほのぼのしすぎ(爆)
今回初めて娘さんと話してて「不定休」って事が発覚したぐらい
不定休だし営業時間決まってないし
めっちゃ遠いし
かなり、賭けです(爆)

> KARA
場所は此処(googleローカル)
国民宿舎つづらお荘って書いてる南側の道が分岐してるとこ
http://www.google.co.jp/local?f=q&hl=ja&q=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C&ll=35.458171,136.135347&spn=0.00624,0.009559

かぐや餅は1つ¥100円、(1箱は8個入り<800円)
添加物保存料なしの味はやっぱ美味いのな

菅浦ですなぁ 了解(・◇・)ゞ 
いつになるか 解んないけど 
きっとまた 釣りに行くと思うので その時に是非♪
ありがとうでした☆

> KARA
釣りといえば、俺がすんでるとこって
日本有数の溜池が多い場所で
バス釣りの本とかにも偶に載ってるらしい
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
