

2014大阪モーターサイクルショーその1

金曜日の初日に行ってきました2014大阪モーターサイクルショー。

IMG_2876.jpg

朝8:45に明石SA集合
FZ6/FZ8/FZ1とFAZERが3車種そろい踏み。

渋滞とか変な天候とかの道中を経て現地着
駐車場の方もモーターサイクルショー
IMG_0894.jpg
市販車なら探したら大概の車種は見つかるじゃないでしょうか?
そんななかFAZER8は見かけませんでしたが・・・w



とりあえずヤマハからー

R25
うわさのアレです。
R25a.jpg R25b.jpg
現状まだレーサーベースのままのようで
綺麗なボディーワークなんですが
これが公道市販車化される場合に保安部品がどう着くかですね
特にヘッドランプユニット、コレ次第かなと。
現状M1の意匠を借りてラムエア導入口があいてますが
機構的に要らないわけでこの穴もどうなんのかねと
そのままか、なくなるか。
リア廻りはR125とかR15とかの感じですね。
テールランプのみ着いてますね。


TRICITY
前2輪系3輪車。
3輪
いよいよ4月から生産国周辺で発売となるみたいで
国内やヨーロッパでも年内には発売されるらしい。
サスがいっぱい着いてるよねw
リアも2本サスだし
前はフォークが4本着いてます。
コレ試乗したいよねー。
ちなみに展示車の青い部分の塗装が僕は嫌いな感じでした。
ソコはマット系でよくね?と。
跨ぐこともできないので見た目しかわかりませんー。


BOLT
カフェレーサー仕様。
bolt.jpg
ボルトはコッチの方が良いね、
クルーザー型はぶっちゃけ新型として
魅力が伝わってこない…



XT1200Z Super Ténéré
ヤマハ車じゃコレが一番カッコいいような気がするのだ。
テレネ
テレネはヤマハブースにもYSPブースにも1台ずつあったけど
常に誰か跨がってて人気ですね。
プレストの試乗会で乗れるので興味あったら乗ってきたら良い。
シート高さが2段階変えれたりします。
近年人気のこのテの長脚系
僕が泊まりがけでもっとドンドン出かける人だったら
Fazer8じゃなくコッチ選んでたんでしょうね。


FJR
FJR1300フルカバード系ロードツアラー
昨年モデルチェンジしましたね。
FJRa.jpg

デカいんですが、跨ぐと上手くデカさを殺してあって
スポンと乗れます。

FJRb.jpg FJRc.jpg

風防性能は凄く高そう
登場部分がコンパクトにまとめられてるので
余計に包み込む感じにウィンドプロテクトされるんでしょうね
大排気量ツアラーとして長距離を如何に楽に走破させるかの一つの形ですよね。




さて今回の多分メインであるマスターオブトルクの2種。
MT-09
mt09a.jpg

いよいよ販売店の方にも展示車や試乗車が配備されてきだした09
もうなんか要らないものは全部取っ払って極限軽くしてます。

mt09b.jpg mt09c.jpg

このタンク良いですね、高さ、サイドの絞り込みとか
凄く乗りやすさを意識してるなと。
ヘッドランプとかはちょっと好みじゃない
灯火系はLEDとかでもうちょっと今風にしたら良かったんじゃないか?

mt09d.jpg

リア廻りの割り切った感。
テールランプがポンと着いてるだけ
ナンバーホルダのフレームもすっきり
フェザー系のあのごっついのもコレとかT-MAXみたいなのだったら
すっきりしてて良いのに。


MT-07
mt07a.jpg

ユニットが3気筒と2気筒な時点で違うのはわかってますが
排気量差だけの似たような兄弟車なんだと思ってたんですが...

mt07b.jpg mt07c.jpg

この09に比べてかなり細いタンクやシート前部分
09はフラットな一体シートなのに07はセパレートシート
09倒立フォーク、07正立フォーク等から

09はエクストリーム車輛っぽさを全面に出してて
PVとかもものすごいヤンチャ出来ますよって感じにしてますが
07はストファイネイキッドの中間位で意外とおとなしくしてるんかな?
ちょっと女性向けにしてるような気がする。

mt07d.jpg





ちょっと気になるんが
なんかヤマハブース、ものすごい見せ方が下手くそくなかった?
スペースが2分してあったりすんだけど無駄が多いなーとか
その無駄のせいで肝心な展示が圧迫されてたり拡散しちゃってたり
ションボリなかんじやった。

アッチチョロチョロコッチチョロチョロじゃなく
魅せるとこ!ばーん!触るとこ!ドーン!の方が良いと思うぞー


さてヤマハブース併設でYSPブースも在るんだけど
お互いでラインナップを充実させる展示内容にすりゃ良いのにね
YBRやセローは在るのに
XJ6系とFZ8系は在りませんでしたw
持ってこいよw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
