スポンサーサイト


カモノセキャビン但熊ツーリング

この2台で、10月に京都の日吉の方にでも行きますかいなという話しが出て
予定では26日の土曜日に決行だったのですが台風の影響で日曜に順延。
IMG_4438.jpg

AM8時に滝野社に集合。
カモノセキャビンで早めの昼飯食って
但熊でたまごかけご飯食べて
播但道で姫路方面に帰ります。
1時間or30kmごとに休憩を挟む予定の
超ゆるゆるツーリングです。

という予定でした。

朝、集合場所に向う途中に連絡が入っている事に気付き
内容を確認すると

「トラブっていけませーん」とのこと

一瞬、来る途中で事故ったのかと心配になったんだけど
どうもマシントラブルで何とかスロー走行だけ可能な状態になっちゃったらしく
何とか動くのでそのまま帰還するとのこと。

いやー、集合前にして企画者兼先導がリタイア。
集合場所には参加者2名が居るそうなので向う。



集合場所からの参加者は、
CBR250RRのやなっくと
CB1300の、まんともくん
の2台。

自分も加わって、第二集合場所の丹波マーケスへ向け3台で出発





とりあえず今回のルート





進路は単純にR372 > R173 > R9と迷うはずない道
前の2台はヘッドセットで通話しながらの走行。
あー、結構開けて走っちゃうのねーとか思いながら追走

この日は大阪では大阪マラソンをやってるはずなのですが
通ってたR173では(多分)高校生の長距離競技のなんかイベントがあったぽく
なんか若い子がそこら中で走ってました。元気やなー。

っとソレは置いといて
R173からR9に移るちょっと手前で
何故か先頭が脇道にソレて、なんでこんなとこ入るんやろとついてったら
(地図上の瑞穂ゴルフ倶楽部のあたり)
なんて事無い、途中で舗装が無くなり
ユンボが道を掘り返してるとこへ到達
暫く先で通行止めー
昨日までの雨の影響で見事なジャブジャブの泥道。
勿論ソコで引き返し。
バイクはドロドロ

オフ車で林道アタックか?ぉぃ


すぐに洗車場に寄れと言いたくなる有様に。
先導を任せちゃってる手前
言ってもしょうがないので戻って続行

すぐにマーケスに到着。
アレはほんまなんだったんだー。


マーケスでは先に到着していたnonさんに合流。
本日はフォルツァさんでの参戦のようです。


で、ドロドロ過ぎだったので
とりあえずシートバッグ内のからのペットボトルに水を汲んで
申し訳程度に流しましたが、焼け石に水ですねー
というかエンジン廻りとか熱いので、焼けエンジンに泥だべな。
帰宅したら夜だろうし、さてどうすんだよこれ的な感じですが
まぁ帰宅後ある程度落として来週洗車するしかないねーというのが決まる。

何が問題かというとねー、泥まみれになったって事じゃなくて
FAZER8ってちょっとした雨上がりの水たまりとかだけでも
なんか色々巻き上げちゃって
結構派手に汚れちゃうってところなんだよね
しかも綺麗にするのが構造的にメンドクサイ事になってるのですわ。







ここからは京都人のnonさんに先導をお願いする。
ゲストなのに先導w

R27から胡麻駅の方に抜け50号で日吉へ
後は19号 > 78号 > R162でカモノセキャビンへ


どうでもいいけどnonさんさん?

速いわw

もうちょっと手加減してw

フォルツァで来てもらってる位では
手加減にならないという事ですねーw


nonさんが僕のゲストで
やなっくとまんともくんはヘッドセットペアリングなので
隊列順が
フォルツァ/FAZER8/CBR/CB
になってたけど
排気量的には
僕とやなっくは入れ替えしてた方が良かったかもしれんね
と後になってから思う。


そうそう、カモノセに到着する前に
急に傍から犬が路上にヒョッコリ出てきて

「ぎゃーー、マジかよー!」

っと全員思ったはずなんだけど
何とか難なく全車ぶつからず追突せずされず止まれました。
ああいう動物は路上に出てから逆サイドに通り過ぎるとは限らず
出てきたとこに引き返す場合もあるので
先頭は最悪どっちに避けるかかなり瞬間的に熟考したようですが
手前で止まれたようです。

で、その犬はよ、バイクや車にビビる事もなく
道の真ん中でなんか探してキョロキョロしてやがりました
って事は飼い犬が逃げ出したやつか・・・


ペース上がってるとこは結構上げての走行だったので
まぁほんま何事もなくて良かった
そんなアクシデントに遭遇もしつつ
第一目的地のカモノセキャビンに到着。
IMG_2730.jpg
ここに立ち寄るのも何年ぶりなんだろう。
ログハウスの店内では薪ストーブを焚いてるのですが
IMG_2725.jpg
暑っ
なんか室内34度も在るらしい
朝はこの辺り7度だったそうな
でも34度は温め過ぎやろw

そんなわけでジャケット等は脱いでしまってから
ここはカレー位しか食べるもがないのでカレー注文。
IMG_2726.jpg

途中でnonさんのお知り合いが入ってきたりして
結構長い間居たかなー。
頃合いをみて再起動。

燃料の残りが心許なかったので美山方面へ移動
出だしからバビューンと行ってしまった先頭を
追いかけるのは不可能ぽいので適当に追うw
あんまり間が開き過ぎたらどっかで待っててくれるしね

それはそうと、美山ふれあい広場まで辿り着いたら
併設のガソリンスタンド、以前は休日も営業してたのに
柵にロープ張ってあって休業日みたい

九鬼ケ坂の向うにも1件あるのでそちらにも寄ったが閉まってた
あっれー?って感じですが、なんか色々あるんでしょうね
そのまま大野ダム側R27に突き当たるとこにセルフがあったはずなので
ソコまで移動、流石にソコはやってました。

しかしあれだな、給油所が在るはずのとこで給油出来ないと辛いねー
ツーリングで気をつけないとならないポイントだよね。




給油後、綾部を抜けて福知山方面へ。
R426に入ってもうすぐ第二目的地

途中、前走車に対向車線まで使って危ない運転するのがいて
対向車と接触するか壁に突っ込むか谷に落ちるかのどれかなりそうで
とっても危なっかしくてイヤーな感じでしたが
車線が増えるとこでスルーできて一安心。



15時に但熊に着
IMG_2737_20131030224147a70.jpg

時間的に客脚が少なくなってきた時間だったのか
半時間ほど待ちですむらしい。
注文をすませて外で待機。

IMG_2734.jpg

本日の4台は、なんかみんな白いね。
ホンダ3、ヤマハ1か。
ふつーw
nonさんはSSでもフォルツァでもカーブの進入速度が速い
慣れてる峠道でバンバン行かれると今回みたいにフォルツァでも追従できないわー

半時間ほど待って入店。
僕はいつも通りで、
卵かけご飯定食 350円
くみ出し豆腐  100円
IMG_2739_20131202005924ba5.jpg

カウンターで渡されるのはたまご以外のをものだけで
たまごはカゴに盛ってあって幾つ食べても自由です。
が、あんま欲張るとあとで強烈に来ますのでw3つ位にしとくのが良いですよw
あと、
濃厚な玉子で口の中がもっちゃりするので
お豆腐をいただくとソレがサッパリするわけで
僕は必ず豆腐を頼みます。


さっそく、椀で醤油と掻き混ぜたたまごを御飯にかける。
IMG_2741.jpg

これに薬味の刻み海苔やネギを好みで掛けます。
醤油の量は讃岐の釜玉うどんとかと一緒で
ちょっと少ないかなあたりから始めた方が良いです。
足して行ってちょうど良いとこにすればいいのですが
濃くなっちゃったものを薄くは出来ませんからねー。

たった一杯のたまごかけごはんですが
コレだけで十分。
あー食べた食べたという事で少し食休みして帰路へ





R9まで降りてって、nonさんは京都方面なのでお別れ
予定通り播但道で帰るかそれとも経由して舞鶴若狭道の方へ行くかだったのですが
結局、播但道で南下して姫路からの帰りが渋滞しててキツそうってことで
遠阪の方を目指して、山東から北近畿豊岡自動車道→舞鶴若狭道→吉川降り
ということに。

まんともくんは多可の方らしいので青垣でお別れ
あとは、やなっくと巡航速度を一定に保って走ってました

しかしまぁなんですかね道中の気温標示が10度とかだったので
くそ寒かったですw
10月末とはいえ、それまでが温過ぎて、
秋まだかよとか言ったたのが急にコレなので
インナーにパーカーを着込んでましたが
ああもう寒いったらアリャしない。
やっぱ外気温10度とかなってくると
グローブがキツいですね手がかじかんできだす。

IMG_2745.jpg

やなっくは山陽道に乗り換えて家のそばの某ICまでの予定でしたが
宝塚方面の渋滞距離がアホかーな感じだったので
一緒に中国道の吉川でおりて一旦休憩入れて
R428で淡河、吞吐ダム付近でお別れそれぞれ帰路へという流れになりました。

色々ハプニングもあったりしましたが
ツーリングとしては充実度が高かったなと。
今日の時点で気温が10度という事は
この先ソレを割ってくるので、
今年のツーリングはコレで締めかなという気配です。
また春までは近場で愉しむ事になりそうです。





さて、朝トラブった企画者
待ちに待ったツーリングには行けないわ
マシンはトラブルで動かんわで散々だったので

但熊店舗隣接の百笑館で卵をお土産に買ってまして
シートバッグに入れて帰ってたので無事にお届けしてきた
たまごかけごはんだけでも堪能してくれー。





後日

IMG_4841.jpg

念入りに洗車しましたとさ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FAZER8にはすっかり慣れましたか?

どちらのお店も雰囲気良さげですね。
ログハウスの前に停めたバイクと薪がイイ感じ!!
カップもカワイイですけど何を飲んでいる図なのでしょうか?

但熊も良さそう。
ツーリングも楽しいけど、こういった所に寄るのが
また楽しみですよねぇ。
いいな〜ツーリング♪

> かろさん

お久しぶりです
まだ途中までしか書いてなくてすいません
後はたまごかけごはん食べて帰るだけなんですけどね
続き書く前に寝ちゃうんですよ

iPhoneのロック解除して
ハッと気付いたらまたロック画面になってて
を暫く繰り返して、あかん寝るーとかw

FAZER8は3000キロ突破しました。
なれるというかはじめっから乗りやすくて助かります
ツーリング行っても全然疲れないですよ。

カモノセキャビンの方のグラス
ただのお冷やだったりします
外気温が15度以下で(乾燥してました)走行してて、
室内、急に薪ストーブで34度とかだったので
こういうときは水が一番ですね。

但熊さんはたまごかけごはん専門店です。
昔はなんにもないとこに舗装もされてない駐車場で
ぽつーんって感じでしたが
有名になって駐車場がドンドン拡張されて
(店は狭いままw)
別に玉子を加工してシュークリームやらチーズケーキやら
スイーツ直売工場まで建っちゃったりして
待ち時間が「ぇ?」って事になってるみたいです。
結婚した前後にいったきりなんで2年位行ってませんでした。

こちらはシーズン的にそろそろ朝晩10度以下になってる場所が多くなってますので
北側方面とか、山岳方面はシーズンオフかなーってところです。


さて、そちらはお身体の方は回復されてますか?
詳しい事はわかりませんが
ブログを拝見してかなり驚きまして
詳細不明でコメントしちゃっていいものかどうかと
あしぶみしたままでした。

No title

FAZER8は3,000km走ったとは順調に延びてますね。
たまごかけごはん専門店って行ったコトないので
妄想が膨らみます(笑)
濃厚なたまごが食べられるのでしょうねぇ。
つづきを楽しみにしていますよ(笑)

体調は回復しました。
仕事を辞めたんでダラダラしていますが
静養と言うことで堂々としています(笑)
時期的に忙しくなる前に仕事が辞められたので
良いタイミングでした(^―^)
閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
