スポンサーサイト


急性胃腸炎

12/15は土曜出勤日だったのですが
帰宅して、娘に夕飯を食べさせる用意で
小ちゃい子用の椅子に座らせて
さて、というところで

ソレまで元気そうにあっちゃこっちゃ歩き回っていたのに
いきなり盛大に嘔吐。


服から椅子からびちゃびちゃだったので
服を着替えさせて、娘は相方が様子を見るのに寝室へ
その間に汚れ物のを拭いたり洗い流したりしてましたが

寝室でまた吐いたようで
顔色も血色がない感じだったので
夜間休日応急診療所へ連れて行くことに。



胃の中のものは1回目2回目でほぼ出尽くしたみたいですが
定期的に胃液と胆汁かな真っ黄色なのを嘔吐くのが続いてました。

20時に診療所に着いてましたが、
受付開始が20時半から、診察は21時からなので暫く待機。






相方が2−3日前に嘔吐して翌日病院で点滴打ってもらっていて
当日午後から余所に出かけていた母が、丁度娘と同じような時間に発症したらしいので
どうも相方から家族に感染したっぽいなと。

ノロウィルスが今はやっているようなので
まぁどうやらコレの類いのようだ。



受付済ませて待ち番号3番目、2診あるので一応2番目には診てもらえそう。
その間も数回嘔吐を繰り返してて、娘はかなりグッタリしていた。

診察では、流行もあるし、潜伏期間が2日ほどなので
相方から移ったのでしょうと。
嘔吐止めの座薬の処置をうけて、
脱水対策で水分を補給させないといけないけど
内蔵の方が回復するまで、
特に最初はスプーンに1杯とかで与えてくださいとのことでした。
(いきなりごくごく飲ませてもすぐ吐いちゃうだけなので)

座薬は30分程度で効いてくるらしいが
まぁ症状とか体力とかあるので
ウチの場合は帰宅して、嘔吐の間隔は長くなっていたんだけど
ちゃんと落ちついたのは深夜前位になってたかな。
水分も幾分かとって、ちゃんと眠れるようになってくれてて一安心でした。

自分が落ちついて、やっとメシ食ったのが1時過ぎてたわ
なんかハードな日やった。




翌朝、娘と相方間で
水分をくれ vs 今はこんだけしか与えられない
という抗争がw
まぁ会話で説明出来ない歳なので・・・
まぁ当然、何でくれへんねんピギャー
ってなってました。
まぁ昨晩は身体もろくに動かせないほどだったので
一晩寝て随分元気になったもんだと。


でお昼前
昨日のゲロに続きまして
第2部の、お腹ユルくなって・・・ですw
昨日から分がユルくなって一気に出たらしく
オムツから漏れだしてモンキーパンツの中へ溢れ出してましたw
なので風呂場でそのままシャワーで洗い流しながら脱がせてー

俺、昨日からこんなんばっかやんけ(爆死)

土勤だったので休日は今日だけだぜw
娘は出すもん出したらまたスコーンと寝たらしい。

で16日は第46回衆議院議員選挙だったので相方と投票にいかなきゃでしたが
娘寝てると動けないので夕方になってからいくことに。


天候の関係で晴れてて更に凄く暖かかったので
コレは今のうちにバイク乗ってこなとw
ちょろりと吞吐ダムにだけ行ってきました

そしたらさー、サントリーの自販機がよー
ホットの白のミルクティーのボタン押したのに
ホットのBOSSのブラック出してきやがった
どんな嫌がらせやねんw(ブラックとか好んで飲めません)


帰宅後、投票に行って
娘はまだまだお腹ユルいままで
頻繁にオムツ替えが必要でしたが
休日中にまぁまぁ元気になってるようで良かったよ。






さて、ここで
僕以外の同居の家族全員が発症したわけですが・・・
やっぱ僕にも回ってくんの?それとも潜伏期間的に耐えた?
ちょーっと怖いままですが
若干なんかソレっぽい症状があるものの
支障が出るほどのもんでもなく

前回、母親がノロウィルスに感染した時も
実は僕はうつらなかったので
今回も発症するに及ばなかったで済めば良いな。


調べてる時にこういう記事があり
O型が「ノロウィルス」に感染しやすいワケ

そこに
逆にB型は感染しにくい
ただし完全に感染しないわけではない
とあるので、感染しにくいのかもしれないわ

僕も母も純粋B型ではなく
B(O)というヤツなので
母は感染しやすい因子があり
僕には感染しにくい因子があるのかもね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
