

純正リアサス

フニャフニャサスで有名なKSR110の純正サスペンション
そんな純正サスですが

え?これほんまなん?という噂がチラホラ書かれていたりします。
僕が読んだ中でココが出元?なのかな?というのがこちら
【 KSRで走りまへんか〜 】さんの「高年式の秘密」というエントリー
http://sus441.ikamaika.net/e47701.html


2006年式移行のKSR110はサスペンション外観は同じでも、中身別ものっていうものだ。
モデルで言うとA6以降という事になる。




型番的にはフレームナンバーがKL110A-Axxxxxってなってると思いますが
モデルナンバーはこういうくくりらしいのでフレームナンバと照らし合わせてみてください。

KSR110(2003 ~)
KL110
'03年式:A1(000001)←開始フレーム番号
'04年式:A2(A02833)
'05年式:A3(A04501)
'06年式:A6F(A05844)
'06年式:A6FA(A05844)
'07年式:A7F(A07001)
'08年式:A8F(A08174)


ウチの子’04年式なのではA2モデルになるわけです。



で、フォークの方は外してしまってるとどのモデルのか見分けにくいですが
リアサスの方はわかりやすくA6以降のものは
本体ケースもスプリングもシルバーのものになるみたい。


これを純正部品で取り寄せると結構お高く25000円以上するみたいなので
武川とかの安いのを着けた方が安く済むので全然どうでも良い話になるんですが

たまたま先日ヤフオクであったんですよ
銀色のリアサスの新品を現車から取り外したものが3000円で。
新車時に武川サスにコンバージョンしたものらしいんですが
3000円でこれ試せるんだったらと落札。

届いたので、土曜日に着けてみました。
武川サスと交換したものなので武川サスの箱にはいって送ってきたw
KSRなのでリアサス外すのも楽ですね。
CBR600Fはえらい大変そうだったし(kinさんがw)
IMG_2252.jpg
サイドスタンドで立てといて、
右側のステップ下を車のジャッキでリフトさせたら
後輪が浮きます。
まぁ安全策で前ブレーキレバーをゴムかなんかで縛って
前ブレーキかけとくと良いかと。

カウルもろくに外さずにリアサス除去w
インナーフェンダーとサスペンションマッドガード、
リアのブレーキマスターだけ外した。

ついてたやつと、来たやつを並べてみた。
IMG_2251.jpg
ついてた金バネのはもうかなり錆とかでグダグダになってますね。
来たやつは新品取り外しという事で見た目は綺麗です。



リンクも何にもないのでボルトが上下で二本だけで固定完了w
IMG_2253.jpg
外した部品元に戻して付け替え完了。



さて、試乗してみて
というか跨いですぐ、
しっかりしてるのがわかります。
以前は跨いだだけでフニャッと沈みましたが
アラこれは!!って実感。

体重が結構あるのでリアのプリロードだけ変えたかったから
武川の安い方に変えてしまおうと思ってたんですが
これなら行けそうです。

A6より前モデルオーナーで、リアサスが…って方は、
見分けが簡単なので良いのがあったら交換してみるのをお勧めします。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【純正リアサス】

フニャフニャサスで有名なKSR110の純正サスペンションそんな純正サスですがえ?これほんまなん?という噂

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
