スポンサーサイト


たいして面白い回答が書けるわけでもないんだけれど

前にもやった事があるようなないような。
やなっくがやってたのでやってみた。



ライダーに100の質問




Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
スウです、漢字で「崇」とかきます。
生まれは神戸市なんだけど、
その後は西側のコバンザメのように引っ付いてる郡部ですごしてます。


Q2 誕生日とか教えてくれます?
1月15日、「旧」成人の日です。
だからきさまはニュータイプになれごにょごにょ…


Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
174.5cm
高校からずっと174センチでしたが、
数年前に目の手術で入院する際に測られたら5ミリ伸びてたみたい。


Q4 ご職業は?
建築士だったんだが辞めて、今ラインの機械を毎日調整して流してる。
調整がバチッと決まった時は後はほとんどやる事ない時もある。


Q5 所有している免許は?
普通4輪、大型2輪、2級建築士。
長い間、金免許だったんだが青ラインに成り下がりました(T-T)


Q6 バイク歴はどのくらいですか?
'98年6月からなので15年
もうそんなになるのにあんまり巧くなってませんw
ちなみに先に4輪の免許を取得したので、
最初は4輪免許で50ccでした。


Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
大学の同期の影響が大きいかと
WGP(現motoGP)で活躍してた原田哲也と黒いアレに惚れたw
いやまじで当時のRSV250は最高でした。


Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
2ストばっか乗ってたので、普通2輪の時も大型の時も教習車のエンブレに慣れんかったなぁと。
あと何気に高回転でミートさせるのがクセになってたので、しないように意識してないとヤバかったw


Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
aprilia RS50('97のMMA) 銀色さん。
50ccだけど出荷状態でも100km/h以上でちゃうぜな素敵なやつ
ただ'95と違ってキャブちっさくされちゃってるので程々。
フロートがドーナッツのデロルト宇宙キャブ登載w
パワー欲しい人はこぞって'95用のキャブとインマニを探してはりましたね。


Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
HONDA CBR600F(PC-35の'06年最終型)
現時点で所有期間も距離も一番長い付き合い。

Kawasaki KSR110 (白の'04)
セカンドとして活躍中。


Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
全部書くのが面倒なのでURL参照
http://toyboxplus.web.fc2.com/garage/f4i/custom.html
載ってないやつでシート張り換えました。


Q12 今乗っているバイクのここが好き!
600F
外観w
Fコンセプトの銘のもとスポーツ走行からツーリング迄、そつなくこなせる柔軟性。
ミドルサイズならではの取り回しのよさ。
メインスタンドが登載されてる便利さ!、コレないと困る。
いろいろ程々で尖ってないとこw


KSR
お手軽でたのしい。


Q13 逆にここが嫌い~というところは?
600F
'05モデルから前後サスペンションが簡略化されて
フルアジャスタブルじゃない→前後ともサス換えた
インナーフェンダーが無いのでリアサスがえらい事になる→着けた
シート下の収納スペースが無さ過ぎる→コワースのフェンダーレスキットで容量大幅アップに
排気管の触媒その2がえげつないので2時間ぐらい冷めない、カバー溶ける→ツーブラに交換
アッパーカウルがふざけた値段w(6.8万円、更に値上がりしてそうだ)
ダブルシートの後部座席側がもうちょっとカウルに馴染んだ形状ならなと。

KSR
やっぱ円心クラッチだと困る場合があるw
トリップメーターが無いw(給油目安がわかりにくい)


Q14 あなたは新車派?中古派?
なんやかんやで最初のMMAとKSR以外は新車だったりする。
というか欲しいやつに限って中古車にタマが無いんだよね。


Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
aprilia rs50 MMA ('97年式):'98-6~'99-9
aprilia rs50 PGE ('99年式):’99-10~'01-??
aprilia rs250 LDA ('00年式):'00-12/22~'05-11/25
HONDA CBR600F ('06年式):'06-7/7~现在継続中
Kawasaki KSR110 ('04年式):'10-10/9~现在継続中


Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
HONDA CBR1000RR('08-'11)できたらABS付き、でも色は白がいい。
試乗させてもらった事あるけど速度が勝手に3桁になってるので非常に危険w
aprilia RSV4 R
インポートのSSならコレが気になるが乗る事はまずないだろうw
SUZUKI GLADIUS
いいよねーグラディウス、SVみたいにカウル付きもあればいいのに
Kawasaki KLX125
オフで林道行ってみたい。


Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
SHOEI
X-8RS→X-9→RF-1100 HADRON(北米版XR-1100です)
Araiは入んない


Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
最初から着いてるライトスモークという名のほぼ透明。
ミラーとか濃いスモークは陽が暮れたら全く見えんから却下。


Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
色々使ってみましたが、現在はFive
Five オススメ凄く手にシックリきます。
レーシンググロ-ブはFive RFX1 REPLICA
最近の普段使いのショートグラブはFive STUNT LEATHER 2011
どっちも素敵。
ちなみに冬はalpinestarsのゴアテックスのグローブを長年使ってます。


Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
RS Taichiとalpinestars
ジャケットは、夏場のメッシュジャケットと他3シーズン用とも今はタイチの
冬用はalpinestarsのチタンウォータープルーフの使ってたけど転けた時に犠牲にw
パンツはDainese P.Drake Air Tex Pantsを2006年冬から使ってましたが
こちらも今年そうそう転けた時にだいぶズタズタになったのでこの冬は買い替えないとです。
ゴアテックスなので防水性もあって凄くよかったんだけどねぇ。
あとねレーシングスーツはコミネ!ぽっちゃりさん御用達のコミネだぜw


Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
レーシングブーツはalpinestarsを続けて使ってる
今はalpinestars S-MX plus(の44号)、前はGP TECH
右脚に大きな怪我があるので600F乗る時は必ずはいてます。


Q22 どこのカッパを使っています?
RSタイチのそこそこのやつw
滅多に使わない、ソレこそ今迄防水ウェアだったので
一回ツナギの上に着た事があるが
ツナギの背中コブつてるので二人羽織みたいになるw


Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
バイク雑誌ならBIG MACHINEを購読してます。
漫画は週刊少年ジャンプだけ買ってる(家族も読むから)
昔はRIDING SPORTとか今はなきCYCLE SOUNDSとか読んでたよWGP大好きだったので。
原田さん引退したり、大ちゃんもノリックも死んじゃってちょっと離れちゃいましたが…
でもまた最近motoGP見てます。
ちなみに部屋には、CYCLE SOUNDSの表紙にもなったRSW250#31のポスター(クリアニスコート、非売品)を飾ってます、家宝です。
コレは当時apriliaの正規輸入元だった某スコのカタログで片面がポスター、もう1面がラインナップカタログになってて
一般配布用は4つ折りでコーティング無しなんですが、某スコの社長が何枚かだけコーティングしたのを作っててソレを貰いました。


Q24 愛用の工具メーカーは?
高い工具いいよね使い心地が、
しかしあんなもん揃えられません。
なので適当にあるやつでまかなってます。
誰か新しいの買ったからという方、くださいw

ちなみにバイクで使ういわゆる工具ってのとは若干ジャンルが違いますが
ツール的な意味で
デザインナイフはNTカッターの方が好きです(オルファより)30度のをつかってます。
デザインナイフはちょっとでも切れ味鈍ったら即刃を交換!


Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
小さい事ならいっぱいあると思う。
やり直せばいいとかいうレベルで。
ヤバいとこはプロに任せましょう。
とりあえずバラしたりする時は、きちんと途中経過をカメラで記録しましょう。
部品の配置や位置関係とか、記憶はやっぱ曖昧な時があったりするので。
よくやるミスはエンジンオイル抜く時にオイルパンから溢れちゃうとか
こぼしちゃうとかだな…あとでコンクリ土間掃除するの大変なので気をつけよう。
なんかビニールの敷布とか敷いてこぼしても大丈夫なようにしとくのがいいね。


Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
オイル交換とか、チェーン注油ぐらいはしますがw
あとたまにタンクあげてインジェクター廻りを洗ったりする場合も。
専門家に任せるべきとこは任せます。


Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
ともかく乗ったらプレクサス。
今使ってる分のプレスサス無くなったら次はワコーズのバリアスコートにしてみよ。


Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
とりあえず名札はっとくか…。


Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
いまパノリンつかってます
モチュールもつかってました。
2ストオイルはモチュールがよかった


Q30 お勧めのブレーキパッドは?
ZCOO セラミックシンタードTYPE-C
SBSのもいいね。


Q31 タイヤは何が好きですか?
今履いてるのはPIRELLI DIABLO ROSSO CORSA
手前2回ともPIRELLI DIABLO ROSSOでした。
DIABLO ROSSOは素直でモチもよくいいタイヤだと思う。


Q32 いつもいくバイク用品店は?
バイクセブン、土山店が凄く近いの
RSタイチ京都店(相方の実家から近いの)
あとはサイクルワールド本店かな


Q33 お気に入りのスタンドってあります?
スタープラチナ・ザ・ワールド(違?)
家から最寄りのセルフのSS
以前は24h営業だったのが最近夜がしまってる…
夜間と早朝は第二神明明石西のとこの出光でたまに入れる。
若しくは相方実家から最寄りの以下略


Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
ムカーし買ったチェーンルブ、ベタベタになるのであんま使わんまま残ってる
今はモチュールのやつ使ってる、アレはいいチェーンルブ。
ヘルメットシールドのHTというグラデーションカラーの分、夜間見えんw


Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
600Fのコワースのフェンダーレスキット、シート脱着用のキーシリンダーが
シートの裏側のど真ん中についてるのでシート外した際にキー着けたまま忘れる…
そのままその場を離れちゃって、プラーンとキーがぶら下がったままとかね。
もちろん途中で「あれ?キー何処?」って探して「あ!!」ってなるのよね。
なので後方左ウインカー傍迄シリンダー位置を変えました。


Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
納車2年目迄は年間1万キロ達成してたよ、今はちょっと乗れない時が多い。
休日のみで年間1万キロはよく乗ってたんだろなと。


Q37 ホームコースは?
呑吐ダム周辺
兵庫県道144号線
R428淡河周辺


Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
何処だったっけ?なんかツーリング言うか納車間もないRS50で大学から家迄帰ったような
(夜間で、道とか全然知らんまま、富田林→土山、頼りは道路標識のみw)


Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
大阪市内って…方向感覚が…わからん。
明け方辿り着きましたw


Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
静岡県の天竜川
でもRS50(PGE)でw


Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻する?
ソロツーばっかなもんで…
マスツーの時は早めに着く場合が多い。


Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
常時。


Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
ないよw


Q44 お勧めのスポットはどこですか?
G…(ぉぃ)
車通りの少ない辺鄙な道


Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
なんか居そうなとこ
雑踏喧噪ばかりで忙しいとこ
暑いとこ


Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
なんかねソロだと食事しない場合が多いよ
水分補給はよくしますが。


Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
竹庵のかぐや餅
がいな製麺所のうどん
コペンハーゲンのホットドッグ
満月堂の苺大福


Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
RS50で東海2スト保存委員会主催のミーティングに参加しに行った行き+翌日昼頃まで
あれはすごい台数だった
今までネット上でのおつきあいだった各方面のアプリリア乗りとも大勢顔合わせできたし。
なんかすごかった




Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
辛かった事が最大に思い出に残ってる場合もあるやろから、「逆に」ってのはおかしいと思うわけですよ。
RS50で東海2スト保存委員会主催のミーティングに参加しに行った帰りw
天竜川から12時間かけて兵庫に帰ったわ、高速乗れないとあかんわってやっと気付いたわw
そっこうRS250に乗り換えたわw


Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
そりゃ暑くも寒くもなく降雨も心配ない時だろ。
ただしそんな時期は短い。


Q51 逆に嫌いな季節は?
まぁ堪え難い気温の時だわな
真夏、真冬、乗らない事は無いけど
愉しく乗ってられない場合が多いもんね。
行けない場所もあるし。


Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
ない。
あまり降られない。
というか降る降らないを調べるし。


Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
大丈夫とか思う前にゲリラ豪雨でズブ濡れになったKSRで。


Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
ある程度のルートのみ決めて、後はアドリブで変更。
基本的に走ってる道中がメインでソレが愉しけりゃ
目的地なんてどうでもいい。


Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
運気


Q56 お気に入りの地図は?
ツーリングマップル(ちょっと前の)


Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
適当に脱出そして打開


Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
質問がおかしいだろw今やどっちもカメラで、デジカメだろ。
てわけでコンパクトデジタルカメラ
嵩張らないけどしっかり撮れるから。


Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
タンクバッ「ク」ってなんだよ?
600Fなら普段はタンクバッグ
ツーリング装備ならそれにシートバッグを追加
KSRは肩下げ帯が着いてるバッグとかバックパック、フットバッグの時も


Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
忘れたら困るものは忘れない
生命に関わるものもあるし
ドーピング剤とかは用意しておいてよく忘れる


Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
ETC無しの場合、ETCカードをグローブしたまま取り出しやすいなおかつ紛失しない場所に仕込んで
ハイウェイカードの代替え品として使う。基本現金は使わない方がいいでしょう。
合法的にETCより早く抜ける方法はないでしょう。


Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
基本的には晴男です


Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
歌は歌いたいのでメットの中で音楽がちゃんと流れて欲しいわけだが
ヘッドフォンして運転する気にはなれないのよね。


Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
600F納車翌日阪神高速3号神戸線でナンバープレート落としました。
並走してたトラックが頑張って教えてくれましたw
後続車に当らなくて良かったわ
(なんかドッカ飛んでいっちゃってローパトに探してもらったけど路上に無かった)


Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
転倒するときゃ大体怖い目に遭ってるような?
とりあえず高野山でブレーキレバーが付根から折れちゃって
レバー無し状態のまま後ろブレーキ頼りで下山しました。
アレは嫌だな、本来あるもんが無いので、
ついブレーキ握っちゃうのよね、無いからスカなんだけど。


Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
色々変なタイミングで飛び出すのやめて


Q67 思わず緊張する瞬間とは?
信号で停まった場所で、足を着く場所が轍で凹んでて
足が着かないんですがーってコンマ数秒思うとき
(まぁ思ってるタイミングで着地出来ないだけで、足着くんですけどね)
(ただこれ、ほんまにギリギリの人って着かない場合は転けるのか?)


Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
こちらに気付かないで幅寄せされて、
側壁で挟まれて死ぬとこだった事が数回。
ほんまアホかと思うわ、アレだけは。
で、そこそこ音の出るマフラーは自衛の為に必要なんだなと理解した。


Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
鈴鹿(GP観戦)帰りに渋滞で電池切れて、寝て(気絶睡眠)、そのまま横に転けた(倒れた)事あるw
というか身体的に体力の消耗が激しい人なので無理が利きにくいです、
体力が低下してる時は居眠り寸前みたいな事になる場合があるので、
無理せず休憩しまくるようにしてます。


Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
白バイその他が居ないかドキドキしてる事はあるw
こないだ青バイ見ました。


Q71 初めての転倒はいつでしたか?
1999年の9月、逆車線の路上外から出てきた軽4に横から突っ込まれた。
おかげさんで最初のRS50MMAはコレで廃車。
RS50PGEに乗り換えた。


Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
ちょっとでも回避するのに必死でした 。
(まぁ真横からだから無理なんだが)


Q73 怪我とかはしませんでしたか?
打撲しまくり、右膝が車体と接触してたので靭帯がかなり傷んでたらしいです。(医者談)


Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
いろいろ気はつけてんだけどねぇ
色々やってくれるよね
自分も含め。
とりあえず出来るだけ怪我をしない為に
しっかりと装備は固めましょう。
ウェアがかなりの部分身代わりになってくれますよ。


Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
暑かろうが寒かろうが、きちんと装備を整えて。


Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
常時携行品:免許、車検証1式、財布、携帯電話、眼鏡、カメラ、自宅の鍵、携帯吸入器等。


Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
ツーリング帰りに呑吐ダム


Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
それぞれにそれぞれ思い出はありますよ。


Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
バイクの愉しさを知ってる事、乗らない人にはわからないよねー。


Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
雨は困りますよね。不自由で。
あとはやっぱ転けると大惨事なとこやね。


Q81 タンデムってしたことあります?
岡山国際サーキットの本コースピットエリアから、ミニコースのとこ迄w
kinさんのっけて移動した。ソレ1回のみw


Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
何について?


Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
個人的に独り乗りで精一杯なので、
タンデムでも結構ガンガン行ってるのみて
凄い巧いのねーって思いますね。


Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
友人は欲しいです。


Q85 結婚するならバイク乗り?
義父がライダーでしたw


Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
ないよw
あれだなChess君の事だなw


Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
見るわ!だって居ないもんw
いままで600F自体の遭遇回数だけでも1桁やし
全く同じ年式カラーだと1台キリ。


Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
出来たら先にいかす
そしてスケープゴートにする。
ペースが良けりゃペースメーカーになってもらう


Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
放っとく。
自分のペース。


Q90 好きなライダーいますか?
原田哲也


Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
と思わせるバイク


Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
やはり2ストクォーターか


Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
いまんとこ、角島かな。
四国もいってみたいなぁ


Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
普通の人は何か言ってもらえるのか!???


Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
ない
自転車もバイクなんだぜw
ただ、バイクオンリーってのは無理だなと思う。


Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
俺の琴線に触れいるかどうか


Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
出来るだけ長く
かつ迷惑かけないぐらい迄


Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
現状では、今の相棒。


Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
Wheel of Fortune「運命対自由意志」


Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
近所に鈴鹿ツインみたいなの出来てくれw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
