スポンサーサイト


IKEAのPAXワードローブを作ろう

IKEAに最初に家具を見に行った時に
収納はコレにしようときめていたPAXワードローブ

組み合わせを色々思案して決定して購入するまで3回程店舗に行きましたw
最終的に201高さの幅200引き戸のものに色々詰め込んでみました。



で、IKEAですので組み立てなきゃいかんのですよねw

IMG_0032.jpg

部材が・・・激重いw
箸しか持てない僕には非常に辛かったですよ。







とりあえず枠から組み立て
まぁそれでも幅50の方は何とでもなりますよね

IMG_0113.jpg IMG_0119.jpg



組み立てスペースも。






問題は幅100の方でした
これね
横側と底板天板を組んだ後に裏板を釘で固定していくんですが
立てたり寝かせたりの方向変えるのに
必ず前後方向へ回転させないと崩壊します
横側へ寝かそうとしたら平行四辺形になってバキバキバキッと・・・w


実は、やりましたw
あんだけでかくて重いのがぐしゃっといったのでビビったw
まぁしかし天板側は1つ目の穴、底板は3つ目の穴に接続具を立てるので
横板を最初と上下ひっくり返す事でなんとか組み直せました。
コレから作るかもしれない方は気をつけましょうw

背面に間柱とか梁とか筋交いが入ってたらこうはならないんでしょうけど…
そういう方向に向いちゃう事は想定されていないらしいねw

IMG_0120.jpg

まぁ3つ位引っ付けるとしっかりするんだが単体の時がヤバいです。
なので右端の上の方に3つ穴っぽいのがあるのは
接続具がもげた痕ですw
後で白いの貼って誤摩化すのです。



IMG_0118.jpg

背面の板を打ち付ける時に、付属の治具が良く出来てました
釘を挟んで横板に引っ掛けるとちょうど打ち付ける位置に来るようになってます
このまま半分位打って、治具だけ引き抜けるようになってます。
釘苦手な人には良い道具ですねコレ
別に苦手じゃなくても間隔を測りながら120本も打たなきゃあかんかったので
コレで結構楽に打てました。


崩壊された時にはコレだけ買い直しかよとか焦りましたが
リカバリ出来てホッとしましたw







一番、体力と場所の要る枠は完成したので、次は引き戸です。
これ開戸にしたらなら組み立てはもっと楽だと思います。
値段もだいぶ安上がりになるかと、引戸は変に高い。
でも、開閉にスペースが要らないのが強いんですよね。


そんなわけで5/27の帰宅後から枠を組んでいたんで
一旦寝て日曜日の朝から作業再開というとこです。




引戸は金属フレームとガラス板の組み合わせなので
木製の枠と違って組んでしまえば頑丈なものです。

IMG_0121.jpg

コツはフレームのネジ類を本締めしてしまわない事
ある程度留まってたら半締めで、パネルを組込んで
フレームを全て繋いでから本締めしましょう。
じゃないと4隅の内一カ所がハマらなくなっちゃうはずです。


枠に比べたら随分楽に作業出来ますね。

IMG_0124.jpg IMG_0040.jpg

で、コレを手前と奥の2枚作ったら
枠にガイドレールをつけて組みつけて完成!
昼には出来てたかと
なんにせよ説明書をしっかり確認して理解してから作業したら
あまり困らずに済むと思います。


とりあえず電動ドリルドライバは無いとしんどいと思いますw
(クラッチ調整出来るやつじゃないと駄目よん)








さて続きは中身編。

まぁアレです、外側が出来ちゃったら中身の作業はオマケみたいなもんです。


IMG_0128.jpg

構成として
広い側(幅100)は上半分がハンガーレール
下半分は引き出しにして



IMG_0127.jpg

狭い側(幅50)×2は片側がストレートのハンガーレールと
もう一方はワイヤーバスケットを上から下まで入れてみました。

広い側を引き出しにしてワイヤーバスケットにしなかったのは
店舗で広いワイヤーバスケットは引き出し入れがしにくかったからです
ワイヤーバスケットのがだいぶ安くて、組まなくていいのだが
引き出しの場合左右のレールにローラーがついてるのでスムーズです。

まぁ引き出しには主に上着とかを入れて
ワイヤーバスケットに下着やTシャツ類なんかを入れようかと。


ストレートゾーンは革ツナギもこの通り、すっぽり収まるよんw
もうね今までコレが邪魔で邪魔で邪魔過ぎてw
一番端のマルチハンガーは便利そうなので買ってみた。
ワイヤーバスケットの中央位にあるのは小物用の仕分け収納
フェルト地なので此処に時計やらアクセ類を入れとくのです。
はじめは広い側の引き出しの上につける予定でしたが、
こんなデカイの要らんなとw、で、半分の大きさのを良い高さに配置。








で出来上がったんですが、翌、日曜日に
ソファベッドが横幅デカ過ぎで若干入口が狭くなってたこともあり
移動は可能なので押し入れ前に配置していたソファと
窓側に配置していたテレビ台とと入れ替える事に

※テレビ台はIKEAのBESTÅで組んだやつでしたので
専用のキャスターを買って来て移動式にして押し入れを使えるようにしました。
キャスターは2個組2000円の方のやつ5個要るので3セットで地味に高い。
電源とアンテナ線も窓側にしかなかったのでワードローブの裏をぐるっと回して
押し入れ側に延長して、其処でAV機器類に接続してある線と継ぐ形にしました。
分かりやすく言うとエヴァンゲリオンとアンビリカルケーブルみたいな感じです。



IMG_0046.jpg


それに伴いワードローブの巾50×2側の中身は入れ替えちゃいました。

若干残念なのはテレビ台を移動アイランド形にしたので
ONKYOのHTX-11につけてたJBLのJ216PROを外さざるを得なく…
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/F0A14915EB71FA894925728B00022F0C?OpenDocument
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/j216a.html
これね貰い物なのですが、僕みたいなのにはもったいないもんなので
捨てちゃうのは忍びないんだよな…なんか使い道がないかな。

でONKYOのHTX-11の方は元々ついてたフロントスピーカーを使って
で、同社のD-077C(B)をセンターにして3.1chで使おうと思います。
http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gD077CB/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
