

イットリウム・アルミニウム・ガーネットのレーザー

て事で本日、お休みをいただいて
右目の後発白内障の処置に行ってきました。

後発白内障ってのは白内障の手術をした後に(知りたい人はググれ)
眼内レンズを入れた水晶体嚢に残った細胞単位での
水晶体細胞が増殖しソレが白内障と同じ原理で混濁してしまうもの

で治療にあたっては、その混濁した水晶体嚢後嚢の中央部分を
YAGレーザーで水蒸気爆発を起こし除去するというものです。

まぁあれだよ、濁った部分を取っちゃうので再度見えるようになるって事。
だだ膜を全部取っちゃうとレンズの固定に関わるので
中央の視覚に関与する最低限の部分だけを除去します。

で、やるまで1回で穴があくのかと思ってたら
極小出力のレーザーを何回も当てて穴を広げて行くのね。
レーザー照射時にはなんか凄く微細にノックされてる感触はあるね。


あ、ちなみにレーザーは焦点位置を
穴をあける位置にあわせてあるので
任意の奥行きの任意の位置のみに効果があり
ガンダムのビームライフルみたいに
全部突き破っていくわけじゃないよw
あたりまえだけど。
ガンダムで言うとソーラレイに近いか?w


で、無事、小さめの穴があきました。(眼内の映像で確認)
アレルギーに因る若年性白内障の場合は
余り穴を大きく開口するのは避けたいんだそうです。



で、今頃やっとミドリンP(散瞳剤)の効果が切れて来たようで
(なんか右目はコレの効果が長く持続する傾向がある)
なんかボヤッとしてたのがある程度スッキリ見えるようになってるな。

明日は経過の診察です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
