スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型用品

ウェザリングマスターはいっぺんどんなもんかやってみたかったので(笑)
後はクレオスの筆(化学繊維刷毛)とエナメル塗料。


実験題材は彼ら。
スポンサーサイト

続きを読む

もともと付いていた方のフォーク開けてみた。

F4i用とF4用のスプリング長が違うと判明してガックリ来たわけですが、じゃあウチの600Fについてたスプリングの長さってどうなってんだ?と思い、どうせ喘息が止まってなくてバイク乗れないので、600Fにもともと付いていたフォークを開封してみた。

開封~って減衰調整もプリロード調整も出来ないのでほんまタダの蓋…プリロード調整のあるf4i用だとスプリングを押し込む為のストッパーみたいなのがついてるんですが…コレは蓋で直受けるみたいなんでそんなもんついてないね。
なのでとりあえず、トップキャップ、カラー、スプリング、カラーとスプリングの間に置くワッシャーの4個の部品×左右分が外れます。
DSCN1924.jpg


で、長さ測ってみた。
F4i用のスプリングは286mmでF4用は335mmだったんだが。
なんか272mmしかなかった…あれ?短クね?
ちなみにカラーは150mmのようです。
DSCN1925.jpg DSCN1926.jpg

続きを読む

Ma.k.

イエサブ製1/35のファイアボール改造スネークアイぽいもの、これ前から踵のパイピングしないでいたのだけど、なんか思い立ってしてみた(というのも喘息でバイク乗れないからなんだが)
 DSCN1920.jpg

片足で、カカトに2箇所、スネ側の底面に2箇所の4箇所、両脚で8箇所孔開け、孔に極細スプリングを挿し込み、スネ側からヒョロンと出て来た管がニョロンとカカト側に方向転換してるように出来たら良好。ココのパイピングだけ省略されてるんで、気に入ってる機体だけやります。

続きを読む

喘息でゼーゼーいってる最中

この病気特有の発作時に横になったら死ねますな症状のせいで、ひたすら横になれないまま発作が治まってくれるのを待っていたわけですが、深夜、雨が降り出して来てやっと気圧の波が安定して来たようでなんとか発作も治まりつつあります(やっとかよー、丸2日やん)

で、昼から少し安定していた時間で病院行ったりしてきました
(夕方またちょい悪かったが)
後の時間は結局何も出来ないというか「じーっ」としてるしかないので
横にならないでじーっとしツツ苦しくならないで出来る事をやってました。

続きを読む

どうにもならん

メプチンエアーでは役不足で昼夕方深夜と3回程ネブライザーを使用するものの、治まらない系の発作のようでアイドリング状態に迄しか持って行けません。
今晩はあんまり寝れなそうです…。


続きを読む

おれがめずらしくZETA系

1/200 スピードグレードコレクション 03 Ζガンダム

先日、MSVがまだ残ってるかなと久々に模型売り場をウロウロしたときにMSVは全然なかったけど(T-T)変わりに買って帰ったのがコレ。
サイズはHCM-Pro同サイズの1/200、シリーズ1作目のガンダムはHCM-Proとほぼ同プロポーションでHCM-Pro改造する人には受けたとか何とか…。

タッチゲート式なのと塗装済みランナーですので、サクサクッと作れます(いちおうゲートはもがずにニッパーで切断しましたが)半時~1時間もあれば組みあがりサイズもお手ごろです。

 DSCN1893.jpg


組みあがり、プローポーションはMGのVer.2風ですね。
Ζ顔はVer.2の面長なヤツよりMGのΖプラス系が好きなので、ちょっとフェイス下端を修正、ゲート跡の塗装部のみタッチアップが必要ですがガンダムマーカーのセットとかあればチョンチョンと当ててやるだけで良さそうですね、あとモールド類もスミイレしてやればピっと引き立つでしょう。
個人的にこういうモノへのスミイレはコピックモデラーのスミイレペンがお奨めです(黒とグレー2種で)精度も求められてないしお手軽さ重視なのでわざわざエナメル塗料でやるまでもないでしょう

続きを読む

シューズ

昨日は通院日なので相方さんが来てました。
診察後は家の近所で靴を選んで、神戸は公楽だけ寄って、後は向こうに移動してから相方の服と、ホームセンターで車載カメラマウントの部品調達。
ホームセンターのことに立ってた送電搭
トラスの計算は結局よく分からなかったままだ。


続きを読む

怪我の功名?

バイク車載用に使ってた吸盤式カメラマウントの吸盤2次絞り用の締込み部分がプラ製だった為にタップ切ってあるネジ山が馬鹿になってしまい、買替えする前に一旦バラして復旧出来ないか試していたところとある使い方に考え至った。

破損したプラ製の部品自体はカメラ取り付け側のボール軸可動ネジ棒に着いている共締め用の台座(キャスト製)がそのまま利用出来たので、それを使用し吸盤2次締め機構を復活させておいて
本体をタンク設置用吸盤+クランプ挟み込み用の軸として使用し
その軸部分にSLIKのLOWER2を付けちゃうという方法。

 DSCN1874.jpg


どうだよコレ…
以前からこの吸盤マウント、カメラを取付けるもののネジのタップ方向には動いてしまうので何とかして固定出来ないものか考えていたんだが、

・吸盤自体はシッカリしていて外れない
・カメラ固定はSLIKのヤツだと絶対ずれない

この2つの要素を本体ごと合体させてしまったわけ…
なんで今迄思いつかんかったんやろって位に超単純な発想だが
吸盤のヤツが壊れてたまたま分解してなかったら思いついてなかったかも。

呑吐ダム仲間ツーリングin淡路

■5/11(Sun)
呑吐ダム仲間で淡路周遊に行ってきました。
前週なかばから天気が雨予報で、台風もわいてたし、前日は目一杯雨降ってましたが、うす曇でしたが朝にはやんでましたので(天気予報も昼から晴れだったし)少々寒いんですが無事に決行。

10時半の便に乗船ということなので10時前には明石港に到着。神戸方面組もまもなく到着、今日は遅れて置いてけぼりってのも居なかったので無事に皆定刻には乗船出航。
 DSCN1809.jpg

続きを読む

シート整形

土曜日、雨でしたが、そりどらさんに入札してもらったF4用のシートを引き取りにいって内部ウレタンフォームの整形実験をした。(いきなり自分のでやって失敗したら目も当てられんから、実験用に入手したわけ)
 DSCN1785.jpg

続きを読む

まぁ時間に余裕があったという事ですかね。

ブログの1週間のカウンタ-



4/30@72
5/1@63
5/2@92←休日前日
5/3@113←休日
5/4@87←休日
5/5@107←休日
5/6@104←休日
5/7@66

意外と来客が多かったようです。
画像が多いのですが、結構普段は携帯でmixiの方をチェックだけで、こちらは見てないという方も多いみたい。

連休最終日

ほんのちょっとの空気圧で全然違うんですねぇ
と、最近色々知識だけを持っていた事に、ソレに対する実感が伴う事が多くなって来て楽しい限りです。裏を返すと自分で「今」この状態が一番乗りやすいと思える状態が出来ると、其処からちょっと外れると、乗りにくくてしょうがないと感じてしまう弊害が…

さて、FTDからこっち、乗りやすいのでリアのエアを2.5(kg/cm2)にしてたわけなんですが、ココ数回、高速使うとチョットしたアブレーションがでてタイヤかすが出たりしてたので、昨晩ちょっと2.7に調整して乗ってみました…が、やっぱり2.5に比べてちょっと乗りにくい。

で2.7で乗りやすくならんかなぁと色々やってはみたものの、自力では上手くいかなかったようで、朝から そりどらさんが六甲いくってんで一緒に着いていったんだが、上手くどころか、うわ~全然乗れね~こえ~って感じでこのままでは危ないと言う結論に至ったので、その場でセッティング戻した(笑)
あかんかったら戻そうと思ってたからエアゲージも持って行ってたので、表六甲を下って入口のとこで一旦タイヤを冷やそうと休憩入れたらyosさんが現れました(笑)
エアを合わせたかったのでyosさんには先に上がっておいてもらって後で合流する事にしました

セットを完全に戻すと、やっぱ乗りやすいんですよね、最初に西から丁字迄ヒヨッヒヨで来たのが嘘のようです。後は暫くyosさんのKSR110を追っかけて丁字・牧場間を数回往復してから西に降りました。
しかしなんだな、本気装備でガンガン走りに来てる方々が~スゲーな(笑)
邪魔しちゃってすんません。
10時頃、植物園迄出て、疲れて来たし、車もバイクも多くなって来たので呑吐ダムへ移動。(朝は7時にダムで落ち合いましたんで、休憩込み2時間ですね)

続きを読む

走行練習ツーリング

今日「も」美山・カモノセ方面迄行って来ました。
今日はnabeさんの相方さんの路上走行訓練。

9時に木部からR173で少し北に行ったとこにあるダイエー集合なので、第二神明北線→中国池田で降り、今回は道を間違えずに早々に到着…早過ぎで8時半に着いてしもた。
中国道は西行きが大渋滞でピクリとも動いてない様子だったが東行きはスカスカでイケイケだった(もちろん阪高神戸北線も)結果半時間で着いてしまったわけで~

金曜、インテーク横側に貼った黒帯に昨晩作ったロゴを朝出る前に貼ってみました、だいたい構想画像通りに出来上がったと思います。これでカラーリング面でも個体としての特性が付いたわけだ。
 DSCN1737.jpg

続きを読む

今日もいい天気でした。

東急ハンズに行かないとだったので、ダム寄ってから行った。
昨晩作って貼った空気導入口横の黒帯。
ロゴはまだ作ってない。


続きを読む

インテーク部分

こういう感じにカッティングシートを貼って黒くしたトコに
白文字でロゴとかを貼りましょうかねと。


続きを読む

3/22のFTDの写真 その2

kinさんに撮影してもらった方の写真。
これは3本目の2コーナーですかね。


続きを読む

閲覧者数計測値
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

記事製造者近影?

崇(スウ)

  • Author:崇(スウ)

  • RH+B
    1977年製山羊座
    ■WebSite
    toybox+
    MSinBOX
月間記事製造日
04≪│2008/05│≫06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
検索フォーム
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。